Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog


  チェコ (2006年9月)

今回の旅行で3つ目の国、チェコへ行きました。

首都プラハでの観光の前に、ボヘミア地方の中世の古城
カルルシュテイン城(プラハから25km程離れた場所)へ行きました。

神聖ローマ皇帝のカレル4世によって、14世紀に建てられたそうです。

☆カルルシュテイン城
☆カルルシュテイン城 ☆丘の上にあるお城まで、馬車で行きました。
☆紅葉が始まった山の中に建っています。 ☆帰りは木漏れ日の中を歩いてバス乗り場まで・・


☆プラハ城


プラハのシンボルとなっているプラハ城は、9世紀からお城の建築が始まって
14世紀のカレル4世の時代に、現在の形に整ったのだそうです。

小高い丘の上にある、城壁に囲まれたお城の中には
旧王宮・宮殿・教会・修道院などがあります。

☆ここからプラハ城へ入ります。 ☆聖ヴィート大聖堂と手前は火薬塔
☆旧王宮 ☆プラハ城から眺める美しいプラハの街
☆カレル橋
モルダウ川にかかるプラハ最古のゴシック様式の美しい石橋です。
カレル4世によって作られました。

カレル橋は常に歩行者天国になっていて、橋の上ではたくさんの観光客が行き交い
多くの画家やミュージシャンが、自由な生き方を楽しんでいるように見えました。

若い画家が売っていた絵が気に入ったので
買い求めました。

これを素敵な額に入れ、オリジナルな作品を作るのが又楽しみのひとつです!
帰国してから、写真の整理をしていたら、買ってきた絵とほとんど同じアングルの
写真がちゃ〜んとありました(*^^)v
この絵も、30年位前にカナダのケベックへ行った時
上の絵と同じように、画学生が地面へた〜くさん広げて売っていたものを
2枚で確か10ドル位(お安いでしょう〜!)で買ってきたものです。

カラーの厚紙を絵のサイズに切り抜き、ガラス付きの額に入れて
dolce家の居間で生き続けています。

この画家さん、超有名になってたりしてね!(*^_^*)

今回のカレル橋からの風景画もこんな感じに作りますね〜♪


☆旧市街(モルダウ川の東岸)の風景

☆ここ、スワロフスキーの本店です。 ☆馬車がタクシー代わり。
☆中世の街並みが残されています。 ☆ティーン教会
☆プラハ(モルダウ川の西岸)の風景
☆プラハの街にも可愛いトラムが走ってました。 ☆石畳の道を走る車(タイヤが痛みそう!)
☆歴史を感じる重厚な雰囲気の建物 ☆窓辺にはやっぱり綺麗なお花が・・♪

☆建設ラッシュの新しいプラハの町

プラハの郊外は、今高層ビルの建設ラッシュです。

ここが、世界遺産のプラハ城やカレル橋のある歴史地区と同じプラハなの〜?
っと、不思議な気持ちにさせられる風景でした。

初めての中欧への旅も、プラハで最後になりました。
ハンガリー・ウィーン・チェコと、楽しかった思い出とともに、帰国の途につきました。

機会があったら、是非もう一度行ってみたい国です。
♪ 帰りの機内から見た朝あけがとても綺麗でした! ♪
inserted by FC2 system