Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog
潮光さんの釣り日記
★潮光さんって誰ですか? dolceの夫です
★いくつ? 1945年生まれ 獅子座
★趣味は チェロ、テニス、沖釣り、カメラ、旅行、ヤフオク売買、車メンテ ・・・ etc
2009年 11月4日(水)
日・時 11月4日 (水)   中潮
釣果 ワラサ1枚(5.5kg)・イナダ1枚(3kg)
釣り宿  喜平治丸(間口港)
コメント 久しぶりの釣行で間口港の喜平冶丸に行ってきた。
予約乗合なので片側6人と、ワラサ釣りには良好な人数。
朝4時半に船宿にたどりついたがなんと私がラスト。
たった一つ空いてた左の胴の間に席をあてがわれた。

6時半に出船。
北東に舳先を向けて流すので、予想していた通り太陽が全くあたらず
寒い一日だった。
最初の2時間は周りのどの船にも当たりが無く、今日はダメかと諦め始める。

ところが突然右大艫2番目に、2kg級のイナダが上がる。
すると、日の当たる右側でバリバリつり上げ始めた。
そうこうする内に我々左舷の私の隣のお兄さんにもイナダ級があたる。

そろそろ当方に来てもいいのではないの、と思った矢先に私にもあたりが!

最近手にいれたアリゲーター ワラサ竿(2.5m)絶対に折れない竿なので
8kg級のブリでも問題ない。
いつでもどんなサイズでもウェルカムよ!と待っていたが
あまり食い込みがないので大したことはないなとすぐ分かった。
2〜3Kg級のイナダだった。

それから暫くして、今度は竿先が水面下に沈みこむ。
これは間違いなくワラサと思ったが、結構軽く上がってきてしまい
残念ながら重さは5.5kgだった。

その後、今度はとても重量感のある引きが来た。
よーしやった!と思った途端、なんと10号のハリスが見事に切れてしまい
残念ながら、痛恨のバラシ。
多分7kgはあった筈。

私が釣った5.5kgとほぼ同じ長さで、なんと7.7kgもあるワラサを釣った常連がいた。
多分、私が逃がしたワラサちゃんじゃないかと・・・。

8Kgにもなると、一人で釣り上げることはまずできない。
腰を痛める可能性があるからだ。

しかし、季節的に考えると他に回って行ってしまって
今年はもうダメかもしれない。

来年の楽しみにしよう。
                          by 潮光
                          

★5.5kgのワラサと3kgのイナダが本日の釣果
★刺身 ★塩焼き
今の時期になると、これまでにも何匹もワラサを釣ってきましたが、多分今回の5.5kgが
今までで一番大きかったのでは・・・?っと思います。

お刺身にしても塩焼きにしても、ちょうどいい油の乗り具合で
最高に美味しくいただきました。

ただし・・・5.5kgにもなると捌くのに一苦労!
ものすごい体力を要します^_^;
(内臓の量もハンパではないので、新聞紙に何重にもくるんで
次の日が生ごみの日だったらラッキーなのですが、そうでないと大変!)

新鮮で美味しいお魚を頂くには、釣り人も大変でしょうが
調理人もそれなりに苦労があるのです(笑)

8月にも4kg級のワラサを二匹釣ってきたのですが、更新を忘れていましたので
その時に作ったお料理も載せておきます。

★8月には少し目先を変えて
串かつ風にフライにしてみたり
オリーブオイルでソテーした上に
野菜ソースを乗せてみたり
フランス料理っぽく
ソースに凝ってみたり・・・
っと楽しみながら
美味しくいただきました〜♪

 by dolce (11月4日)

2009年 6月7日(日)
日・時 6月7日 (日)   大潮
釣果 真鯛1枚(2kg)・大鯵1枚(300g)
釣り宿 あまさけや丸のチャーター 仕立て船 (松輪港)
コメント 天候不順で何度かキャンセルになっていた真鯛の仕立て釣りだったが
驚くほどいい天気に恵まれた7日の日曜日、なんと2人だけの
大名仕立て釣りを楽しんできた。

日曜日だったので、他船はほぼ満員状態。
仕立て船なので多少小ぶりではあったが、2人だけという優越感
飛行機で言えばファーストクラスに乗ってる感じで気分が良かった。

 
だが船頭が頼りなかった。
出船前にハリスの長さはどれくらいがいいのか、タナ取りは下からか
あるいは上からか色々聞いても、「お客さんの好き好きですから」と言うだけ。
どうも、「適当にやれやー!」って言われている感じ。  
本当かよ!こりゃー又今日もおでこか? 
おでことは一匹も釣れない事。なんでそう言うのか謎? by dolce)

船が港から出て、サー、そろそろスピード出してよ!思っても、
小型船の故か、トロトロトロトロ・・・。
え〜〜〜!!船までもオンボロで駄目かいな???

ところが、港からある程度離れると、乗客2人だけの軽量故にか
もの凄いスピードになり、あっという間に先頭一番のりで釣り場へ到着。

旋回して、さあーいいですよ! 又それだけ、それ以上何も言わない。


仕立てに乗るような客は、みんな常連なので、もしかしたら 
あーだこーだと船頭がうるさく言うのを嫌うのだろうか・・・?
などと思いながら、ハリス8mの市販の仕掛けなので
標準の+2mでやりだした。


相当時間がたったが、周りに20−30隻もいただろうか
全く釣れている気配なし。

天気はいいけど、今日ももしかしたら 坊主?
坊主おでこも同じ意味。坊主は毛が一本もないので一匹も釣れない
のと関係あるのかな・・・?? by dolce)


場所を変え、何回かやってから再投入。
で、その時何と20m先にいる別の船の船頭が、27mでやって下さ〜い!
と言っているのが耳に入った。


えー待てよ? 水深50mでハリス8m+2mでやってるんだから
上から40m、それなのに上から27mを指示してる。
どうなってんだ??


別の船の船頭が、27mを指示してるという事は 
最新鋭の計器で確認したか、自信があるからの筈。
即40mから27mにリール巻き上げた。
すると10−15秒後に

3.6mスーパーキャロナックの穂先が、2、3回水面下に吸い込まれるじゃないですか!
間違いなく引きは鯛、慌てずに竿を立てて食いこませる。


今年になって初めての鯛引きの感触、乗っ込みにしては小ぶりと思ったが
案の定、2kgの雄の真鯛だった。

タモを出してくれた、一緒に行った又従弟に、27mだよ!と教えてあげた。
するとその数分後に当たり!


タイは棚で釣れ(イサキはそうだけど)っと言われているかどうかは
知らないが、春になり乗っ込み時期になると
タイは上に上にと浮いて来ているのは間違いないようだ。


2人に当たりがあったのは、午前7時頃だっただろうか
それ以降はさっぱり、全く食わず。


11時頃になって、アジ釣りに変えようということになり、アジ場へ。


大潮だったので、アジ場は流れが非常に強いので
80号のプラかごでの釣りは難しい。 
30gの鉛錘を入れてやったが、着底させるのが大変だった。

最後の最後にガツーンと食った。
上げているうちに、もしかしたらコリャ鯛かもよ!と思いながら
やりとりを楽しんだが、上がってきたのはまるまるとした剣崎のアジだった。  
            
★2kgの鯛と鯵真ん中の可愛いのはメバル ★まずはお刺身に
★潮汁 ★塩焼き
★鯵のカルパッチョ ★野菜タップリ鯛のソテー
会社勤めをしていた頃は、多い時には一ヶ月に二度も三度も行っていた釣好きの潮光さん。

リタイアしてからはチェロやテニス、カメラやウォーキングと他の趣味も忙しく
たまに予定を立てていても、大雨だったりして今年はなかなかチャンスに恵まれませんでした。

今回は久しぶりにお天気にも恵まれて
今年初めての大きな鯛も釣れゴキゲンでした(*^_^*)

の潮光さんのコメントにはハリス乗っ込み坊主?・・・等など
釣師にしか解読不可能と思われる言葉が多過ぎますので
どうぞスルーしてくださいね(^_^;)

昨夜はお決まりの、お刺身にアラで作った潮汁と塩焼き
お刺身でお腹いっぱいになるなんて何て贅沢なんでしょう!

今日はちょっと洋風っぽく
鯵は削ぎ切りにしてサラダ仕立てのカルパッチョと
お野菜をたくさん使ったソテーにしてみました。

素材がとびっきり新鮮なお魚ですから
もちろんお味は最高!

ごちそうさまでした\(^o^)/   by dolce(6月8日)
2008年 10月18日(土)

日・時
10月18日 (土)   中潮
釣果 ワラサ1枚(4kg)・イナダ11枚(2kg)・タイ(500g)
釣り宿 伝五郎丸(松輪港)
コメント 今日はテニス仲間との熱海合宿に行く事になっていたが、幹事が札幌転勤でいなくなってしまいキャンセル。そこで折角の土日休みなので10ヶ月振りにサバで有名な松輪に釣行した。 前の晩は8時に就寝、朝3時に起きて出かける。 釣り物はワラサ 船宿伝五郎丸に5時到着、既に6人が来ていて4隅は取られていた。しかしこれが良かった、シメシメである。 胴の間(船中央の席)はワラサの時は有利であるのを皆知らないようだ。鯛と違ってワラサはそれ程警戒心もなく、コマセが利いて居るところに猛然と突っ込んでくるのだ。胴の間は潮が変わっても左右から
コマセが必ず周ってくるので絶対有利なのだ。

剣崎沖での第1投全然食わず、周りに20−30隻いたが全く釣れていない。ある船は痺れを切らしてイナダに行きます!っとアナウンスをして、去って行ってしま
う。 伝五郎の船長はおっとりした人柄なので全く反応せず、ねばる。     

すると右トモでワラサ上がる、次に右胴の間、すると私の隣、そして私。 
竿は3.6Mの多少長めのスーパーキャロナック、4キロの大暴れするワラサ、上げられるか心配ではあったが、流石名竿、問題なく釣り上げた。


その後「ワラサ タイム」が終わり場所変えして「イナダ タイム」となった。 今回は半生のオキアミを使ったが、ハリ外れがないようで、イナダは投入の度に釣れた感じであった。

船中7人と、大名釣りであったのでおまつりもなく楽しい一日であった。釣果はワラサ(4Kg)一枚,イナダ11枚、鯛(500g)一枚だった。ただ海温がやた
ら温かかったのには驚いた。
  
            
10ヶ月振りの釣りで大漁!
久しぶりに、新鮮なお魚をお腹いっぱい食べる事ができて
大満足な一日でした。

夫婦二人の生活では多過ぎるので
急いでクール宅急便で親戚に送り
あとは、ご近所さんに配って回りました。(お刺身と切り身にして)

ちょうどテレビの釣りの番組で
釣り宿でのワラサのお料理をやっていました。
お刺身やアラ煮の他に
シャブシャブや、から揚げも美味しそう(*^^)v

明日はから揚げにしてみようと思います。   by dolce(10/18)
★から揚げ、美味しかったです!(10/19)
2008年 1月19日(土)

日・時 1月19日 (土)   中潮
釣果 真鯛2枚(2.2kgと0.5kg)
釣り宿 蒲谷丸(金沢漁港)
コメント 釣友NさんとTさんとで、今年初めてのタイ釣行へ蒲谷丸に行った。
 
金沢漁港の近くに住んでるNさんが、5時前に行って、みよしを取っておいてくれた。
天気もいいし、これは結構荒れ模様か?と予測し、しばしみよしはどうかな?と戸惑ったが、ありがたく右ミヨシにはいる。

東京湾内の下浦まで45分の航程。
下浦へ着くまでの間、常客といろいろな話をして情報を得る。
一番の情報はタナが急に落ちるので「2−3分でタナ取り直しをすべき」
ということであった。

最初は中古で手に入れた30−330の竿 海春を使う。 
しかし多少硬めなのか30−40分間、全く駄目。 
そこで今日の荒れでは不向きと判断。 
いつものスーパーキャロナックに即 変更。
リールは7000CのABU使用に変える。 今の時代手巻きリールとは?
実は電動リールが壊れてしまったので(常客さんには今頃の深場約70mで手巻きとは、ずいぶん元気ですねと言われてしまった)

つけ餌には850円もする極めを使った。
竿をかえてから、2流し目くらいで、竿が真下に引っ張られた。
間違いなくタイの引きだ。 船中はじめてのマダイ500gだったようだ。
 
そうこうするうちに白波が立ち始める。 
突風の連続 ミヨシは本当によく揺れた。
エレベーターで急に上がったり、また突然奈落の底に叩き落とされたような感覚。首が凝り始めた。又メガネも変えたばかりなので体全体に疲労感!
イヤ・・だんだん酔ってきた感じ。 持参してきた酔い止めを一本飲む。
これがテキメンに利いたようで、睡魔に襲われてきた。
でも、もうダメ。
11時ころ船酔いで完全にダウン、船底で横になる。

約1時間は寝ただろうか。
船のゆれも治まってきたようなので、ガバ!と起きる。
そしていつもの短竿30−270リーオマスターに変更。
キーパーを調整して、海に突き刺さるような感じで置竿にする。
一呼吸いれた途端、竿がバターン! ブルブルーン! と言う音が出た感じで突き刺さる。
これは間違いなくタイ。 
手巻きのABU 7000Cなのでドラグ調整はスムーズに出来るので自信を持って竿を立てて巻く。 
海面近くになってタイはグロッキーになったようで抵抗しなくなり、プカリと浮いて来た。 
上がって来たのはオスの2.2Kgだった。 
乗っ込みには早いがいかにもオスらしい茶かけた色をしていた。 

3−4年前だったら、この程度の揺れなど心地良かったのだが、やはりよるとしなみには勝てないようで、体力が無くなって来ていると今回実感した。
それと、いつもなら4−5本のビールか氷結を飲みながらの釣であったが
体に悪いので最近酒を断っている。これでエネルギー不足にもなったようだ。
 
しかし今回Nさんが確保してくれたみよし、それとTさんの厚意もあって みよしで釣りができたのが勝因だったと思う。
両氏に感謝・感謝 ありがとう!
☆おさしみ ☆アラ煮
潮光さんの初釣りは、2kg超の真鯛をGet!!
こいつぁ〜春から縁起がいいやぁ〜(*^_^*)

これは潮光さんの実力だけではなくて
彼のコメントにも書いてあるように
いい場所を確保しておいてくださったお友達のお陰です(*^^)v

ありがとうございました(●^o^●)

それにしても・・・
釣りに興味の無い人が読んだら
このコメント・・・全く意味不明^^; だと思います。。。

釣り人はこの内容で理解できるのかしら・・・?

おかげさまで
久しぶりに、美味しい鯛料理をお腹いっぱい食べる事ができました〜☆

今夜はちょっと気取って、洋風の鯛料理に挑戦してみようと思います〜♪

ごちそうさまでしたぁ〜☆
                 by dolce(1/20)
2007年 11月23日(金)
11月23日 (金)   大潮
真鯛1枚(1kg)・イナダ1枚(1kg)・ヒラソーダ(500g)
やまさ丸(油壺)
今日は勤労感謝の日。祝日のチャンス! 
それに、なんと9時40分出船というリラックスした油壷のやまさ丸で、釣友と久しぶりのチャレンジ。 いつもは閑散としている船宿さんなのに、今日はなんと18名での出船。これじゃお纏りのオンパレード必須、今日は釣りにならないだろうと諦めムードで出船。

城ケ島をぐるりと回って、東京湾の入り口まで約30分、風が強く寒かった。
久里浜や松輪の船宿は、船団になってタイやワラサを狙うのだが、このやまさ丸はたった一隻!
ということは、相当な自信の表れと期待しながら仕掛け下ろす。
水深72m、仕掛けプラス2mとのことでセット。 しかしまったく反応なし。
約1時間半経過。すると突然魚が食事をし始めたようで、裏側の右ともの常連が600g級のタイをあげる。 
そこで当方、コマセの振り方を真似して置竿から手持に変えて頑張る。 
と、突然ガツーンと大きな手ごたえ。引きからいって残念ながらこれはタイでは無い、やはり1kgのイナダだった。

それから裏側が又タイ、イナダと連チャン。 
当方の左弦側は潮上なのでその後は全く駄目。 
それならばと、3mのスーパーキャロから2.7mのリーオへ竿を変更。
ちょっと危険ではあったが、仕掛けも6mから10mへ変更。
オキアミも2匹がけ、キーパーの竿位置調整も色々やったが全くあたりなし! 

そうこうしているうちに、時計を見るともう3時!
4時納竿なので、残るはあと1時間。
もう今日は終わりだと諦めの境地で、コマセの詰め替えもせずにほったらかしにしていた3時10分頃、なんとリーオの穂先が水中に吸い込まれる。
慌てずに巻き上げ始め、これは又イナダか?と思い、横着して電動のままあげる。最後まで抵抗していたが、何と現れたのは赤色の魚。
1Kgのタイではないですか!!
ラッキーな事に、船中18人で3〜4匹しか釣れなかった、タイの一匹を仕留めることができた。 
今年はこれで納竿とするか? 
☆おさしみ ☆鯛の塩焼き
☆潮汁 ☆ブリ大根
最近の潮光さんは、テニスにチェロにと、陸の上での趣味に忙しく
なかなか釣りへ出かける暇がなく、今日は半年ぶりに海の上で楽しんできたみたいです〜☆

潮光さんのレポートと言うかコメントは、専門的な言葉が多過ぎて
全く釣りに興味がないdolceは・・・何のことやらサッパリわかりません^^;

でもこのページは、HPを持ってない潮光さんのために
dolceが貸しているお部屋なので
そのままUPすることにしています。

わかる人はわかるけれど
わからない人はナンノコッチャ!!
っということで
コメントの内容は無視してください。。。

で、久しぶりの新鮮なお魚は
釣には興味のないdolceにとっても、嬉しいお土産でした(*^_^*)

急いで捌いて
お刺身に・塩焼き・潮汁に・ブリ大根と
お魚づくしの夕食を
美味しくいただきました〜♪

ごちそうさま〜☆
               by dolce(11/23)
2007年 5月12日 (土)
日・時 5月12日 (土)   若潮
釣果 真鯛1枚(500g)・マサバ1枚(500g)・イナダ2匹(1Kg)
釣り宿 浜鈴丸(松輪)
コメント 一年ぶりの昔の会社仲間との仕立て。釣友の厚意により、右みよしでの釣行が出来た。 5時半出船、一目散に剣崎へ。 まあざっと50隻の遊漁船団、土曜日は釣り場もいも荒い状態。 
そろそろサバでもくるかなー?と思った瞬間、アタリ有りで、鯖と思って電動で巻き上げる。ところが、なんとタイだった??? しばらく釣りをやっていないので、竿動を読めなくなってる。そのあと結構重い引きで、これは鯛と思ったら、なんと今度は季節外れのイナダ。 今年は海の中まで異常気象のようだ。 次にイナダとは違った重いアタリ。ぐー!っと竿をあげたらバラシ、なんと3号のハリスがプッツリ切れてしまった。 もしかしたら6Kg級の真鯛だったのでは????? トホホ・・・。
その後タイを掛けたが、タモを使わずの横着で船べりでおさらば。ラッキーなタイ君でした。終わり頃にグ〜!っと竿絞られた、これは!と思って上げたらクッション切れ。なんだったんだろう?

今日もスーパーキャロナック Lightを使ったけど、若潮で風もなくベタ凪。 置き竿で竿先が軽く跳ねるくらいの調整が当たったようだ。
 
一日中太陽の下での釣行、体力の消耗は激しかった。
☆塩焼き ☆いなだのお刺身
今日は朝から見事な五月晴れ!風も無く潮光さんは早朝から釣りへ・・・。
dolceも友人と金沢文庫で特別公開されている運慶作「大威徳明王座像」を見学して称名寺へ・・・。
そこからシーサイドラインの「海の公園南口」までウォーキング。
2万歩近く歩いてきました(*^^)v

家に帰ったら潮光さんは、リビングのソファーで爆睡(-_-)zzz
クーラーを開けて見ると
アラアラ!結構釣れてるではないですか〜☆

潮光さんが寝ている間に、いなだのお刺身を作り、お隣さんへもデリバリー。
鯛も、久しぶりに一匹まるごと(!?)塩焼きに!

すっきりと目覚めた時には、もう夕食の支度は終了していました。

最近鯛が釣れた時は、お刺身にばかりしていましたが
久しぶりに丸ごと一匹の塩焼きを
とっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした(*^_^*)  by dolce(5/13)
2007年 4月18日(水)
日・時 4月18日 (水)   大潮
釣果 真鯛1枚(1・1kg)・マサバ1枚(700g)
釣り宿 平作丸(久里浜)
コメント なんとなんと去年12月以来の4ヶ月ぶりの釣りだった。 しかし、まあ吐く息も白くなる、冬に逆戻りしたような厳しく寒い一日 まいりました。 大潮の激流の中で50mの底立ちも思うにまかせず、雨もパラパラで最悪。船中4人での出船、何故か当方一人だけが左舷。おおどもだったが潮は左から右へ、場所も完全に不利だった。 だが10時頃に運よく錘を底に這わしていたときモゴモゴと食いあり、ぐっと引っ掛けて1.1Kの真鯛確保。ヨカッター。そのあと700gのマサバが食った時、これは2枚目のタイかと思った。タモをお願いしなくてよかった。     今年の桜と同じで、この寒さで乗っこみが長引くのでは? 期待したい。    
今日はなかなか手に入らないスーパーキャロナック Lightでのお出かけだったが、しなやかな故 軽く竿先が弾むようなキーパー調整がコツのようだ。分かったぞ!
今年に入って何度も釣へ行くチャンスがあったのに、朝から大雨だったり
寒すぎたり・・・と何度もチャンスを逃していました。

今日は、昨夜からのアメニモ負ケズ、4ヶ月振りに出かけて行きました。
気がつけば、今年初めて・・・今日が初釣りでした〜☆
食べるにはちょうどいい大きさの鯛とマサバを釣ってきたので
今日の夕食は、久しぶりにお魚三昧で美味しくいただきました(^^♪   by dolce (4/18)
2006年 12月15日(金)
日・時 12月15日 (金)   長潮
釣果 真鯛9枚(600〜800g級)・アジ7匹・イナダ1匹
釣り宿 平作丸(久里浜)
コメント 今日は長潮で、北風が結構強く荒れ模様のスタートだった。
「右みよし」を運良く確保でき、釣り人4人だけの釣行。
『リーオマスター270MLC』を使っての置竿釣りに臨んだ。
1〜2投目は全く反応がなかった。そこでロッドホルダーをやや高めに調整し、竿を
跳ね気味にした途端、待望の一発目の鯛!
その後、コンスタントに食ってきた。
30cm級の真アジ・イナダもかかって、忙しい一日だった。
鯛9枚で一応竿頭だったが、他船も良く釣れたようで、一人で17枚・・っという船も
あったようだ。
☆綺麗に並んだ鯛9枚 ☆アジ7匹だったが、すでに2匹はロースターの中
☆アジの塩焼き ☆鯛のお刺身 ☆鯛の潮汁
今日は9枚の鯛が釣れ、竿頭(船の中で一番たくさん釣った人の事をこう呼びます)でゴキゲンでした。
〜dolceのお友達のために竿頭の説明でした^^;〜

大きなアジも7匹釣れて、塩焼きにしましたが、結構脂が乗っていて美味しかったです!

ご近所さんにも少しづつ配って喜んでもらえました(*^_^*)

明日はテニス仲間の忘年会に、お刺身を持っていくそうなので
鯛とイナダのお刺身を作ります。

今日は今年最後で釣り納め〜☆
お正月用に数匹の鯛は冷凍庫で眠っています。
                                by dolce (12/15)
2006年 10月19日(木)
日・時 10月19日 (木)   中潮
釣果 ワラサ1匹、イナダ10匹
釣り宿 成銀丸(松輪)
コメント 仕事の都合や台風やらで5ヶ月ぶりの松輪釣行だった。6時半出船で釣り場に20分後到着。一週間前に手に入れたスーパーキャロナックに換えたとたん、3投目くらいで5kg級のワラサがヒット。細身だがしっかりした竿なので問題なく上げることができた。
そのあとパタリと当たりが途切れる。場所を移動して今度はイナダ1kg級が10匹。
疲れて飽きてきたので沖上がり一時間前に自主納竿。船底で寝ていた。
今夜は刺身三昧。美味かった!

☆潮光さんが上のコメントでも書いて
  いるとおり、5月から5ヶ月ぶりに新鮮な
  お魚を釣ってきてくれました。
  どういうわけか、この5ヶ月間なかなか
  釣りに行くチャンスがなく、久しぶりの
  大漁だったので、今日は忙しかったわぁ〜!

  ご近所さんにもお刺身にして配ってまわり
  dolce家用にもお刺身、お吸い物を作って
  美味しい夕食をいただきました。

  明日は長男一家が来るというので、ちょうど
  良かった!又たくさんお刺身、塩焼きなどを
  作って、皆で美味しくいただきましょう!    
          by dolce〜♪(10/19)
2006年 5月22日 (月)
日・時 5月22日(月)  長潮
釣果 黒鯛1匹、メジナ1匹、イサキ1匹
釣り宿 成銀丸(松輪)
コメント 何としても5Kオーバーの「乗っ込みマダイ」を狙ったが、真鯛は全く駄目。
船中1枚(500g)で完敗。イサキはかなりのサイズで刺身も塩焼きもうまかった。
船頭が言うには、6月以降、イサキ船が出るようになると、鯛狙いの船が減り、逆にチャンス到来とか?本当かなあ?
☆左からイサキ・クロダイ・メジナ ☆マグロも一緒にお刺身に・・・
今日は真鯛が釣れなかったので、クーラーの上の色彩が美しくないなぁ〜(^_^;)
・・・でも久しぶりのイサキがとても美味しかった!
何も釣れなかった時の為にマグロを買っておいたので、マグロも一緒に並べました〜♪
                            by dolce (5/22)
2006年 5月11日 (木)
日・時 5月11日(木) 大潮
釣果 真鯛4匹(1.5Kg〜2Kg)
釣り宿(場所) 成銀丸 (松輪)
コメント ここに来て、まさに乗っ込み状況になったので、成銀丸に釣行。
残念ながら6〜7Kgは出なかったが、まあまあのサイズをしとめた。
ハリスたす2mで、6:00 A.M.頃バカバカ食った!あと1〜2ヶ月は真鯛楽しめそう。水深は浅く40m程度なのでお祭りもなく、バラシも無し。堪能できて楽しかった。先週9.7Kgのお化け真鯛がでたそうだが、食べるには1〜3Kgがいいので、まずは良しとしよう!
☆久しぶりの真鯛4匹 ☆まな板からシッポがはみ出しています
☆綺麗なたまごが沢山入っていました ☆まずはお刺身ね!
☆兜煮(ゴボウとたまごも入れましょう) ☆落としブタ(!?)をしてコトコト煮ます!
☆美味しい兜煮の出来上がり〜♪ ☆潮汁
久しぶりの大漁で潮光さんはゴキゲン!
今日の夕食は鯛づくし。ご馳走様でしたぁ〜(*^_^*)  by dolce(5/11)
2006年 1月16日 (月)
日・時 1月16日(月)
釣果 イナダ1枚・サバ2枚・アジ2枚・マトウダイ2枚・
ダイコン12本(?!)
釣り宿(場所) あまさけや丸 (松輪)
コメント 船中真鯛はゼロだった。真鯛の姿はどこかに隠れてしまっているようだ。乗っこみを待つしかないかもしれない。
帰りに船宿の主人が「地元で採れた三浦だいこんを好きなだけ持ってってください!」と 言うので12本もらってきたら、dolceに「ダイコンは釣ってこなくていいです!」と言われた。野菜が高い、とニュースで聞いていたので少しでも家計の足しに・・・ともらってきたのに・・・。
inserted by FC2 system