Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

エジプト  (2009年 9月) T

エジプトとトルコへの旅へ行ってきました。

アフリカ大陸へは、60年以上人間やっていますが
今回が初上陸!

成田発の直行便で約14時間半(超疲れた!)かかって
真夜中にカイロへ到着しました。


イスラム教の関係で、機内(エジプト航空)では
アルコール類が一切でなくてちょっと残念^^;

次の日は、朝食のあとホテルの庭やプールサイドを散歩。
まだ午前6時頃だというのに、この日差し!
さすが砂漠の町ですね。



このホテルからバスで30分くらい走った所に、古代エジプトの大建築物
今から4500年も前に作られた
「ギザの3大ピラミッド」があります。

早くクフ王のピラミッドに会いたいなぁ〜
まだ見ぬ恋人に会う前みたいに(^_-)-☆
dolceの胸はときめきます!


ギザの3大ピラミッド 

エジプトの首都、カイロ市街地に近い高台にあるギザ砂漠(ギザ台地)には
クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3つのピラミッドが建っています。
(この三人、おじいさん・お父さん・息子なんだそうです)
それらを総称して「ギザの3大ピラミッド」と呼ばれています。

★ワァォ〜〜!見えたよ!クフ王のピラミッド ★大きいね〜!早く近くへ行きたい!
★近くで見るとこんな感じ! ★もっと近くだとこんな感じ!
★280万個もの石が使ってあるんだって・・。 ★カフラー王のピラミッド
★メンカウラー王のピラミッドとラクダ ★3大ピラミッドが綺麗に見えるパノラマポイント

カフラー王のピラミッドの上の方に白く見えるのが
以前、ピラミッドのすべての面を覆っていた石灰岩の化粧石の名残り。

クフ王のピラミッドの北側の一番下にもわずかに残っています。

(この白くて滑らかな面がオリジナル)

現在のゴツゴツとした階段状のものではなく
こんなに綺麗な石灰岩の化粧板で覆われていたピラミッド
美しかったでしょうね〜☆

カフラー王のピラミッドを背景に大きなスフィンクスが・・・。
エジプトと言うと、旅行会社のCMとかに、この写真良く使われますよね!
でも、これはdolceの撮影です!


この際、あまり見ることのないショットで・・・。
スフィンクスの背後から失礼 ^_^;

ピラミッドとスフィンクスの観光のあとは
ピラミッドが見えるレストランで昼食。

その後パピルスのお店へ・・・。

ナイル湖畔に茂っていたパピルス草(papyrus)から作られた
現在の紙(paper)のもとになったと言われています。

書字材料としてのパピルスの使用は、紀元前2000年頃から紀元後数世紀に及び
使用文字もエジプトのヒエログリフ文字(古代エジプトの象形文字)やコブト文字
ギリシア文字から、初期アラビア文字、ラテン文字などに及んでいるそうです。

これがヒエログリフ文字(古代エジプト象形文字)です。



ヒエログリフ文字でHappyと書くとこうなります。

★このお兄さんが持っている植物がパピルス草です。 ★パピルスの茎をカットして水につけておきます
★麺棒みたいな道具でのばしてペッタンコにします。 ★糊で繋ぎ合わせて乾かしてできたのがパピルスです

こうしてできたパピルスに、手書きで描かれた美しい絵が
たくさん売られていました。

エジプト旅行のいい記念になるので、実家の父と自分の家用に
買い求めてきました。

卒業証書を入れる様な筒に、クルクルッっと巻いて
入れてくれたので、今回の旅行での移動中も全く問題ありませんでした(*^^)v

これから、このパピルスのサイズの額を買ってきて
飾ろうと思っています。


     

inserted by FC2 system