Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

  (2009年 9月) U

イスタンブールから再びエジプトのカイロに戻ってきて
ホテルに着いたのは夜11時過ぎ。



結局、今回の旅で、3回も入国審査を受けたことになります。
(日本→エジプト エジプト→トルコ トルコ→エジプト)

今回の旅の最終日、カイロのホテルは
このリビング以外にベッドルームとバスルームが2つづつあって
いい気分で荷物の整理をしていた真夜中

いきなり
「ジリジリジリジリ!!!」と非常ベルが鳴り響き
ドキッ!

夫は一番奥の部屋ですでに夢の中(-_-)zzz
「非常ベルが鳴ってるわよ〜!」
っと言っても、まるで起きる気配ナシ(ー_ー)!!

するとまたもや
「ジリジリジリジリ〜〜〜!!!!」

もう意を決してフロントに電話するしかないと思い
dolceの脳の中に詰まっている、すべての英語を駆使して
「今非常ベルが二度も鳴たんだけれど、何が起きたのか?」
「これから寝ようと思っているんだけれど、寝ても問題ないか?」
っと聞きました。

すると
「全く問題ない、どうぞゆっくり休んでください」
っという返事。

次の日聞いたら、上の階のバスルームのシャワーの熱による誤作動だったみたいで。。。
お騒がせのホテルでした(−−〆)

次の日は朝からエジプト考古学博物館へ行き




ツタンカーメンの黄金のマスクや宝石の数々
ピラミッドの中に埋蔵されていた石棺等々、数千年前の古代エジプト
に思いを馳せながら見て回りました。

その後ハン・ハリーリ・バザールでお買い物
っと言っても、この日の夕方日本へ帰国するので
エジプトポンドのお札を使い切るためのショッピングです。

★オリーブ石鹸やハイビスカスティー、その他夫のテニス仲間にチョコを少々・・・


ここのバザールはトルコのグランド・バザールに比べて
う〜んと下町っぽい!
浅草の仲見世通りや上野のアメ横みたいな感じでした。


dolce達が日本人だとわかると
ウケようとしているのか、モチロン買ってほしいのでしょうが
やたら日本語で話しかけてきます。

「ヤマモトヤマ!」(意味がワカラン)「バザールデゴザール」(フルッ!)
夫の顔を見て、「ヤクザ?」(笑)



白い制服を着ている人達はエジプトのおまわりさんです。
おしゃべりをしたり、いすに座ってチャイを飲んだりして
超ヒマそう!

カイロの空港には、ヨーロッパや日本ではあまり見ることのない
イスラム圏ならではのファッションの人達がたくさんいて
dolceも、さりげなくそばに寄って行って、一緒に写ってきました(*^^)v

楽しかった10日間のエジプト・トルコ旅行もこの日で終わり
帰国の途へ・・・。


帰りの飛行機でもしっかりと眠ることができ
12時間の飛行時間もナンノソノ、気分爽快、疲れもあまり感じず
無事に日本へ戻ってきました。

長いことご覧頂きましてありがとうございました<m(__)m>


inserted by FC2 system