Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

フィンランド (2007年9月)

今回の旅行の最終日は、朝スウェーデンのストックホルムを発ち

フィンランドのヘルシンキで観光をした後

夕方ヘルシンキを発って成田へ向かうという強行軍!!

ヘルシンキの空港
飾られているポスターが、北欧デザインの本場だけあって、とても洗練されていて美しかったです〜☆
 雨のヘルシンキ  ★シベリウス公園
空港に着いてから、ドシャブリの雨がずっと降り続きとても寒い一日でした。

ここは、フィンランドの有名な作曲家シベリウスを記念した公園です。

★テンペリアウキオ教会

自然の岩山をくり抜いて作られたルーテル派の教会です。
別名ロックチャーチと呼ばれているように
教会の内部は自然の岩肌がむき出しになっています。

音響効果がいいのでコンサート会場にも使われるそうです。


★ヘルシンキ大聖堂

ルーテル派の本山となる教会で1852年30年の歳月を費やして完成したそうです。
白亜の外壁と青いドームがとても美しい大聖堂でした〜☆
(雨だったので綺麗に写ってなくてとても残念!)

★マーケット広場

遠くに見えるのが★ウスペンスキー寺院

ロシア人建築家によって建てられた、北欧では最大のロシア正教の教会
時間がなくて、この教会はバスの窓から見ただけで
見学することができませんでした。

雨が降っていたので、この日のマーケット広場にはあまりお店が出てなくて
ひっそりとしていました。

野菜も果物もお魚も
ぜ〜んぶ量り売り・・・。
昔の日本の市場は、どこもこんな感じのお店ばかりで
新聞紙や紙の袋に入れてもらった品物を、買い物カゴに入れて持って帰ってきていました。

どこへ行っても過剰包装の日本は、見習うべきだと思いました。

ストックホルムとヘルシンキを結ぶ、バルト海の女王と言われている
シリア・ラインの豪華客船が停泊していました。
マーケット広場で雨に濡れた白いカラス(!?)が痩せていて寒そう。。。
バスで空港に向かう頃、やっとお天気が回復してきて、雨に洗われ黄色く色づき始めた街路樹が
とても美しく見えました。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

北欧四ヶ国の旅、朝早くから慌しく動き回って、とても忙しい毎日でしたが
どの国もとても静かで美しい国々でした〜☆

機会があったら是非もう一度ゆっくり訪れてみたいと思いました。

inserted by FC2 system