Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

花めぐりの旅

日帰りで四箇所の花めぐりができる〜☆
という歌い文句に誘われて
初めてのバスツアーへ行ってきました。

連休前半の4月30日 

最寄の駅前を7時半に出発で、埼玉県秩父市の
羊山公園、美の山公園、長瀞、そして東松山とた〜くさんのお花を見る旅
を堪能して帰ってきました。

★羊山公園の芝桜 ★美の山公園のツツジ
★長瀞の藤 ★東松山のぼたん

羊山公園の「芝桜の丘」

約16.000u、8種類の芝桜で秩父夜祭の躍動感を表現しているのだそうです〜☆
まさにお花の絨毯!!
この上で大の字になって寝っころがったら
気持ちいいでしょうね〜♪

美の山公園

4月上旬のソメイヨシノの開花から始まって、八重桜やサトザクラなどたくさんの種類の桜が、
5月に入るとミツバツツジや山ツツジが満開になるのだそうです。

ところが・・・・桜の季節には遅すぎて
ツツジにはチョットまだ早すぎるという
何とも中途半端な時期でチョットがっかり^^;

でも八重桜や、早目に咲き出したセッカチのツツジたちに会う事ができました(*^_^*)


長瀞の岩畳

長瀞の岩畳とは、地下深くで高い圧力をかけられてできた結晶片岩が、長い年月をかけて隆起し
荒川の浸食によってみごとな造形として創造されたものです。

長瀞町を流れる荒川に沿って約5kmに渡って続いていて天然記念物になっています。

その岩畳の割れ目から美しい山藤のうす紫の花が咲き始めていました。

★岩畳の上に立つdolce 
★岩畳の上に咲いている山藤
★これから長瀞ライン下りへ出発!


東松山のぼたん園

艶やかな、ぼたんのお花の数々
堪能していただけたでしょうか・・・・?

最後まで見てくださって、どうもありがとうございました〜☆


inserted by FC2 system