Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

ひ〜らいた ひ〜らいた・・・ 

「ひ〜らいた ひ〜らいた」
「な〜んの花が ひ〜らいた」
「レンゲの花が ひ〜らいた」
「ひ〜らいたと思った〜ら」
「い〜つのま〜にか つ〜ぼ〜んだ〜」


っという歌、皆さんご存知ですよね〜♪

dolceは今日まで
この「レンゲの花」は春の野原一面に、お花の絨毯のように咲き誇る
「レンゲの花」だとばかり思っていました。

ところが
今日 三渓園の『早朝観蓮会』でもらったパンフレットには
「レン=蓮  ゲ=華」
レンゲ=蓮華

つまり、この歌は
ハスの花が開いたりつぼんだりする様子を表現している
「わらべうた」 なのだそうです〜☆
 

 今日(7月21日)からしばらくの間、蓮の開花が見られるようにと
横浜三渓園の開園が土・日だけですが、午前6時からになりました。

朝からシトシトと雨が降っていましたが
早起きをして行ってきました。。。

 

★恥らいながら   私まだ生まれたばかりです・・・。
開花一日目 ★「とっくり型のわたし」午前8時頃には閉じちゃいます・・・。
開花二日目 ★「おわん型のわたし」午前7〜9頃までしか開いてません。   
開花三日目 ★「おさら型のわたし」ここまで開くと、もう閉じないんです・・・。
★開花四日目だったら・・・花びらとは今日でお別れ〜(ーー;)
★三日後のわたしの姿よ! お花が散ってしまった花托に囲まれて・・・
★そんな所に隠れてないで、出てらしゃいよ〜♪
★ここは京都? いいえ横浜です!
でもこの三重塔は、聖武天皇の勅願寺・京都燈明寺にあったものを移築したものです。
★お花にばかり目を向けないで・・・・by 蓮の葉より

最後まで見てくださってどうもありがとうございました〜☆
楽しんでいただけたでしょうか・・・?

 

inserted by FC2 system