Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

山手西洋館で ☆世界のクリスマス☆ 

12月にしては風もなく、とても暖かだった昨日(12月4日)

山手にある西洋館9館で開催されている

世界のクリスマス展へ行ってきました。


港の見える丘公園内にある

イギリス館★ はもちろん、イギリスのクリスマス

テーマは 横浜山手の街にふさわしく
「シック&ベーシック」

ドアを開けて中に入ると・・・

そこはもうすっかりクリスマスです〜☆

素敵な、アンティーククリスマスカードが展示されていました〜♪

同じ公園の敷地内にある

山手111番館★ ではイタリアのクリスマスが紹介されていました。

テーマは 「ナターレ 静けさと賑わい」
イタリアの厳かな教会、明るい街の様子
そして温かい家庭のクリスマスを演出してありました。


山手234番館★ はブルガリアのクリスマス

テーマは「家庭で祝う伝統的なクリスマス」


床に敷いた鮮やかな色合いの布の上に
まるでピクニックに行った時のように並んだ
クリスマスのお料理。

テーブルセッティングの様な堅苦しさがなく
何だか日本人でもす〜っと入っていけそうな
懐かしい感じがする、そんなブルガリアのクリスマスでした〜(*^_^*)

山手234番館の入り口は、まさに紅葉真っ盛り!!
見上げれば・・・
真っ赤なモミジの葉っぱの間から青い空が、美しい〜☆

そして道路をはさんでお向かいさんが

エリスマン邸

うわぁ〜〜\(^o^)/
黄葉が何て綺麗なんでしょう〜☆

山手の西洋館めぐりで、紅葉狩りまでできてラッキー(*^^)v


ここでは アイルランドのクリスマスが。。。

テーマは「神秘と妖精の国」
アイルランドカラーのグリーンを基調に
アイルランドのクリスマスが演出されていました。


お部屋から窓越しに見えるお庭の景色が

とても穏やかで気持ちが和みます〜。


さあ!

次は ★ベーリック・ホール★ です。


ベーリック・ホールでは フランスのクリスマスが紹介されていました。

テーマは「150年前に想いをよせて」
150年前のフランスでは
今のようなクリスマスを祝う習慣はなかったのだそうです。

この時代に生まれた、多くのものに想いを寄せて
お部屋を飾ってみたそうです。

ここベーリック・ホールでは

コンサートを開いたり、結婚式を挙げたりできるのです。

こんなに素敵な場所で結婚式なんて

いい思い出になるでしょうね〜☆


ここから、山手公園内にある ★テニス発祥記念館★ と ★山手68番館

を目指して、しばらくウォーキングです。

大きなヒマラヤ杉が、うっそうと茂ったその先に

山小屋風の ★テニス発祥記念館★ が見えてきました。

さすが「テニス発祥記念館」と言うだけあって
山手のセレブな奥様達が優雅にテニスを楽しんでいました〜♪

ここは アメリカ テーマは「ホワイトクリスマス」

この土地が、日本で初めてテニスが行われた場所なのだそうです。

それにしても・・・・
こんなにゴージャスなドレスを着てテニスだなんて^^;
テニスボールを追いかけることなど
できたのかしら・・・。

そして、その奥に ★山手68番館★ がありました。

ここは、テニスコートの事務所的な感じで

どうってことはなかったわ!
(クリスマスツリーは飾ってあったけれども・・)

一応 オランダのクリスマスで
テーマは「ライト&シャワー」っとなっているので

きっと夜のイルミネーションが綺麗なんだと思います〜☆


次は山手イタリア山庭園内にある

外交官の家★ と ★ブラフ18番館★ 

へと急ぎます。

気がつくと・・・もう2時間も歩き続けています。

ちょっと疲れてきたけれど
イタリア山庭園はいつ行っても
綺麗なお花が咲いているので楽しみです(^^♪

ここが ★外交官の家
ロシアのクリスマスを演出していました。

テーマは「世界で一番広い国のクリスマス」

窓から見える外の景色が、お部屋の場所によって
色んな表情をしていて楽しめます!


いよいよ最後の訪問先
ブラフ18番館★ へ・・・。

★ブラフ18番館★ ではハンガリーのクリスマスが表現されていました。

テーマは「洗練と調和より生まれる 華麗なるクリスマス」

ハンガリーの有名な刺繍を施した民族衣装や可愛いお人形など
が優雅に飾られていました。

先がピュ〜ンと尖がっているツリーがとっても可愛い〜♪

これで九つの西洋館で開催されていた
「世界のクリスマス」

約3時間近くかかって
ぜ〜んぶ見る事ができました〜(*^^)v

目にも眩しい、黄金色に黄葉したイタリア山庭園の銀杏にさよならをしながら
横浜山手をあとにしました。

最後までご覧くださって
ありがとうございました。


inserted by FC2 system