Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

 東京ドームでキルト展

東京ドームで開催されている東京国際キルトフェスティバルが
今日までだと知って
前から行ってみたいと思っていたdolceは
急に思い立って
朝から行ってきました〜☆

新宿湘南ラインができてから
横浜←→池袋が特急で30分チョットで行けるようになって
とっても便利になりました(*^^)v

池袋から後楽園までは
東京メトロの丸の内線ですぐです!

(2008年1月26日)

10時の開園前だと言うのに
ゲートの前には
もうたくさんの人たちが寒い中並んでいてビックリ\(◎o◎)/!

★Nagashima GATE と Oh GATEがあるんですね!
今回初めて知りました^^;
★今年のテーマは

天空にあそぶ  太陽 月 星

なんだそうです〜☆

太陽・月・星をイメージした素晴らしい作品が
ところ狭しと展示されていました。
太陽の恵み
陽だまりの薔薇
月をあおぐ
月華
星のかけらを集めて
天星の煌めき

 「日本キルト大賞」の作品

のはら5丁目3番地

「準日本キルト大賞」の作品 

floral garden

「ハンドメイキング賞」の作品

輝き

会場のほぼ中央に「日本キルト大賞」の作品が
展示されてあり
そのまわりには
新作キルトの競演が〜♪

このエリアだけでも見て回るのに・・・アラ!アラ!
1時間以上経ってしまいました^^;

少し急ぎましょうね〜\(^o^)/

和みの日々

懐かしい日本の原風景が丁寧に表現されているこの作品の前では
大勢の方たちが立ち止まって
静かに鑑賞していました。

第一回の「日本キルト大賞」を受賞された作品です。

そして、2006年アメリカで開催された
「インターナショナルキルトフェスティバル」の
芸術的絵画キルト部門でも一位を受賞なさいました。

ふるさとの風景や野の花をこよなく愛されていたというこの作者は
長い闘病生活の末、昨年亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。


会場では

「トラディショナル キルト部門」 「和のキルト部門」 「創作キルト部門」
「グループ キルト部門」 「ジュニア部門」 「バッグ部門」
と分かれていて

それぞれの作品を、じっくりと鑑賞していたら
何時間あっても足りなさそう(@_@;)

でも全部見たいので

急げ!急げ!

未来への贈り物
黎明

明けの明星をイメージして作った作品だそうです。



紅色に染めたくて

御自分の還暦のお祝いのために作られたのだそうです。

今年還暦を迎えるdolceは
自分でどんな祝いをしようかしら・・・?
ぬくもり

この方も、還暦を迎えて何か形にしておきたいと
この作品を制作なさったそうです〜☆

この方が7歳の時にお母様が
まゆから紡いで仕立てて下さった着物を使って
亀甲の文様で
幼い日の光景やぬくもりを感じながら
仕上げた作品とのことです。

この一枚のキルトの中に
たくさんの思い出と多くの人達の愛情が
静かに息づいているのですね(*^_^*)




私の玉子を食べちゃったのはだれ?

創作キルト部門の一位を受賞なさった作品です。
玉子がイッパイ!!!
逆さマッターホルン

長い間、お姑さんの介護をなさっていらした作者は
お義母さまを見送ったのち
念願だったスイス旅行をなさって
その時見た景色の感激を残しておきたいと思い
この作品を制作なさったそうです。

お疲れさまでした〜。
念願が叶って良かったですね!



夜空のむこう

遠くに旅立った君にそれぞれの想いが届くように
願いを込めてキルトにしました。

みんなのキルトが、たくさんの花火のように
夜空に華を咲かせることができますように・・・。

・・・っと書かれてありました。
(21人でのグループ作品です)
どこまで行くのかな???

優雅に空の旅をするバルーン
いつか乗ってみたいと思っていたバルーンに
思いを馳せて作った作品だそうです。

このキルトを見てくださった方
一人ひとりが
バルーンに乗ってどこまで行くのか
物語を考えて下さい〜♪

っと書いてありました。
(3人での作品です)
ジュニア部門第一位
合縁桜

ジュニア部門で一位になった作品です。

小学校の思い出がたくさん残っている
校庭の桜の写真をもとにして
このキルトを作ったという、12歳の少女の作品です。

上手ですね〜☆



着物地のトートバッグ

バッグ部門で一位をとられた作品です。

洋装にも和装にも合うバッグ、というコンセプトで
作られたバッグだそうで
モノトーンで抑えたとてもシックなバッグでした。

シルバーのビーズが
素材のちりめんを上手に引き立てて
ちょっと現代風な雰囲気もする
素敵なトートバッグでした!
素材も形も様々な、魅力溢れるバッグの数々が
展示されていました。

その中で
dolceがほしいなぁ〜♪
っと思った作品は

一位をとられたトートバッグと
この作品↓でした\(^o^)/
形はちょっとユニークですが、出し入れし易そうで
何よりもオレンジ系の色合いが、とっても暖かそう!

こんなバッグを持ってお出かけしたら
寒い冬でも、ウキウキしちゃいますね〜☆

気が付けば、この広〜い東京ドームの会場内を
2時間以上もあっちに行ったり、又戻ったりと・・・歩き回っていた事になります!

とってもいい運動になりました。

お腹もすいてきたので
まだまだゆっくりと見て回りたかったのですが
きりがないので・・・
東京メトロの丸の内線、後楽園駅へ向かいました。

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました<m(__)m>



inserted by FC2 system