Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

花のお寺 常泉寺へ・・・

昨日までの真冬のようなお天気とはうって変わって
今日は風も無く、朝から気持ちのいい青空が広がり
絶好のお散歩日和

花のお寺として有名な常泉寺で
今ミツマタが満開だと聞いて
行ってきました。

今日は途中まで車で行って、スーパーの駐車場に止めて行きましたが
dolceのうちから歩いてでも行ける距離のお寺です。

(2008年 3月22日 土曜日)
★かながわ 花の名所百選 花のお寺 常泉寺 と書かれていました。
★入り口には椿の花が・・・
★黄色のミツマタ
★赤いミツマタ
★白いミツマタ
★寒緋桜が綺麗〜☆
★馬酔木の花が可愛い〜♪
★花桃の向こうには雪柳
★花のお寺と呼ばれているだけあって
そんなに広いお庭ではないのですが
何処を見ても花・花・花で素晴らしい眺めです〜☆

ここ常泉寺は水に縁のある名称ということで
お寺の庭のいたるところに
可愛い河童が置いてあって
とっても楽しい〜♪

★河童の七福神
★河童だけではなく・・・何故か狸までいました^^;
お寺の本堂の裏手には墓地が広がっていて
まだお彼岸の最中という事もあり、檀家さんのお参りの方たちも
たくさん見えていました。

お昼近くになると、とてもたくさんの人達で
お寺のお庭はすごい混雑!

春の日差しをたっぷりと浴びて、満開のミツマタをはじめ
たくさんの花々に元気をもらって
花のお寺 常泉寺をあとにしました。

最後までご覧いただきまして
ありがとうございました。

inserted by FC2 system