Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

 新緑を求めて・・・

今年もゴールデンウィークが始まり
日本中で
西へ東へと民族大移動が始まっているようです。

何処へ行っても混雑が予想されるので
この時期はうちでのんびりとしているのが
一番の贅沢だと、頭ではわかってはいるものの

やっぱり、今日みたいに雨上がりで穏やかなお天気の休日に
家で静かになんてしていられないdolceです。

新緑を求めて、先日五行歌のお花見歌会で行った
藤沢の新林公園に行ってきました。

(4月27日 日曜日)

★雨上がりの公園は木々の緑で目も覚めるような美しさでした
★藤の花が満開でした
★藤棚から見る公園の木々の緑が目に眩しい・・・。
★藤の雨が降っているような・・・
★藤ってマメ科なんですね!

ここ新林公園内には
移築された古民家が建っています。

ちょっと立ち寄ってみました。

★こんなに広くて天井が高い古民家

江戸時代の名主の家だそうですが
夏は涼しくて過ごしやすそうですが
冬は寒かったでしょうね〜(ーー;)

五行歌の藤沢火曜歌会でお花見歌会で行った時には
まだ桜のお花が綺麗に咲いていました。

(三週間前の新林公園)


あの日からわずか三週間しか経っていないのに
周りの山々は緑一色に変わってしまっていました。

★池のそばに立っているメタセコイアが印象的な風景です
★反対側からの景色
★池の中では気持ち良さそうにカモの夫婦(?)がス〜イスイ!
★もう一度藤のお花を愛でたくて・・・
★薄紫色の、ちょっと儚げな藤のお花に後ろ髪をひかれながら
新林公園をあとにしました。。。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

inserted by FC2 system