Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

世界のクリスマス〜☆

今年も山手西洋館で開催されている “世界のクリスマス 2008
に行ってきました。

昨年は『みなとみらい線』の元町・中華街駅を降り
谷戸坂を上って
イギリス館・山手111番館・山手234番館・・・・
っと廻り
外交官の家・ブラフ18番館を最後に
地蔵坂を下って『JR根岸線』の石川町から横浜へと帰りました。

今年は石川町駅で降りて地蔵坂を上り
去年と全く逆コースで
山手西洋館8ヶ所で開催されている
“世界のクリスマス 2008”を楽しんできました〜☆

石川町から急な地蔵坂を上り切ると
すぐ左手に「イタリア山庭園」内の
《外交官の家》と《ブラフ18番館》が見えてきます。

この地蔵坂は、dolceの故郷、長崎に似ていて好きな場所です〜♪

♪外交官の家♪

今年のテーマは「丘の上の暖かなクリスマス」(アメリカ)
★二階から見たら、こんな感じの素敵なお庭です。
★クリスマスらしいテーブルセッティング
★クリスマスツリーも割合シンプルですね。

黄金色のイチョウの葉が舞い散る中
♪ブラフ18番館♪ へ向かいます。

ここのテーマは「CHRISTMASSY クリスマシー」(オランダ)

★ここが ♪ブラフ18番館♪
オランダのクリスマスってどんな感じなのかしら・・・。
楽しみ!
★ホワイトクリスマスでした〜☆
窓の外が美しい!
♪外交官の家♪ と ♪ブラフ18番館♪ が建っている
イタリア山庭園は
辺り一面が黄金色で彩られ、夢のような空間でした〜☆

ここからは、次の目的地
♪山手68番館♪ までは歩いて10分程

♪山手68番館♪のテーマは
「サンタの国のクリスマス」(フィンランド)

★ドアを開けると
たくさんのサンタさんたちが出迎えてくれました〜♪
四ヶ所目に訪ねる西洋館は
♪ベーリック・ホール♪

ここのテーマは「祝祭のスペイン」(スペイン)
★素敵なホールを持つ
ここ ♪ベーリック・ホール♪ ではコンサートや結婚式もできるのです。
★ホールに飾られた真っ赤な花と
チェス版みたいな、白と黒の床のコントラストが
情熱の国、スペインっぽい!
そしてお隣が
♪エリスマン邸♪

テーマは「音楽とお菓子が奏でるクリスマス」(オーストリア)
★さあ!♪エリスマン邸♪ の入り口はこちら。
入ってみましょう!

オーストリアのクリスマスってどんな雰囲気なのかしら?
ワクワクしてきます(*^_^*)
★食卓には美味しそうなお菓子とお茶がセッティング
されていました。
★キャッ!!
ここにも美味しそうなスィーツが\(^o^)/
★うわぁ〜!
このお部屋にもお茶とお菓子が用意されていました。
(見学者は眺めるだけですが・・・^^;)
そして、山手本通りをはさんで、お向かいが
♪山手234番館♪ です。

テーマは「南半球、真夏のクリスマス」(南アフリカ共和国)

・・・そうなんですよね!
当然と言ったら当然なんですが、南半球は今が夏真っ盛り。

真夏のクリスマス!
ってピンときませんね(^_^;)
★民族衣装を身に付けたお人形と艶やかなお花が出迎えてくれました。

南アフリカ共和国の国旗も派手ですね〜。
★食卓には南アフリカ共和国の国花「プロテア」がさりげなく飾られていました。

山手の外国人墓地からは

★みなとみらいの街が眼下に広がっています。
一番高いビルがランドマークタワー!

チョット、空が怪しい色になってきました。
天気予報でも午後から雨が・・・。
降りださないうちに先を急ぎましょう!

世界のクリスマス西洋館巡りも、残りあと二ヶ所になりました。

もう少しお付き合いくださいね〜♪

♪イギリス館♪

テーマは
「ようこそ我が家へ笑顔あふれるクリスマス」(イギリス)

★ダイニングもテラスも寝室も
すべてのお部屋がクリスマスカラーで統一されていて
訪れた人達の、笑顔が溢れていました(*^_^*)
そして最後に訪問した西洋館が
♪山手111番館♪
テーマは「ロマンティックノエル」(フランス)
♪山手111番館♪ の入り口はこちらから。。。
★お部屋全体がロマンティックな優しい雰囲気に包まれて
温かなフランスのクリスマスを感じてきました〜♪

隣接している大佛次郎記念館のそばを通って


港の見える丘公園のベンチに座って
ベイブリッジを眺めながら一息ついて・・・

家路を急ぎました。

家に到着寸前・・・ポツポツと雨が降り出し
その後激しい風雨になりました!
ギリギリセーフで超ラッキー(*^^)v

先日買い求めた歩数計が、今日は一万歩超せたかな?
っと期待して見たのですが

15時20分現在、8337歩!っと
以外と少なくてガッカリ(ーー;)

あの、嵐の様な雨の中、歩く訳にもいかなくて
結局この日の歩数は、就寝までに9000歩とちょっとでした。

長々とお付き合いくださって
ありがとうございました<m(__)m>


inserted by FC2 system