Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

世界のクリスマス 2009

早いもので、今年もクリスマスシーズンに入り
毎年恒例の横浜山手にある西洋館で「世界のクリスマス 2009」が開催されています。

今年はちょうど孫のS君が来ていたので一緒に行ってきました。

(2009年12月12日)

みなとみらい線の終点「元町・中華街駅」で降りて、急な谷戸坂を登りきると
そこは、港の見える丘公園

そしてすぐそばにあるのが

イギリス館

今年のイギリス館は玄関の飾りもほとんどなく、室内もとてもシンプルでした。

「赤い部屋:ガイア」

イギリス館の隣が

山手111番館

★ポルトガルのクリスマス

ヤツメウナギの粉末が入ったケーキや金平糖はポルトガルの
伝統的なお菓子で忠実に再現しているんだとか・・・。

★美味しそうなお料理の数々にS君の目が輝いていました!

次に行った西洋館は

山手234番館

★コスタリカのクリスマス

コスタリカって一体何処だ?

S君と一緒に「どこにあるんだろうねぇ〜?」
っと、ここ山手234番館に置かれた地図で探しました。

Costa Rica 中央アメリカ南部にある国
正式名称はコスタリカ共和国Republica de Costa Rica
北はニカラグア、南はパナマに接していて、東はカリブ海、西は太平洋に面しています。
北米と南米の途中にあって、キュッ!っとくびれている(笑)あたりに位置する国です。

道をはさんで、山手234番館のお向かいにあるのが

エリスマン邸

★フランスのクリスマス

「ブロンズ色の川」という副題が付いている通り
全体にアンティークなブロンズ色の装飾でシックにまとまっていました。

作者はセーヌ川をイメージして作ったのだそうです。

ここのエリスマン邸で、S君少々飽きてきちゃったみたいです^^;

あと四ヶ所あるのですが、今日はここまでで
残りの四箇所は、又日を改めて一人で来ることにして
S君と山手のデートはおしまいにしました。(2009年12月12日)

そして 12月18日

今度はJRの石川町から地蔵坂を上って、先日行けなかった
外交官の家・ブラフ18番館・山手68番館・ベーリックホールの四ヶ所へ行ってきました。

外交官の家

★ノルウェーのクリスマス

外交官の家と、同じイタリア山庭園内にある

ブラフ18番館

★イタリアのクリスマス

とても華やかで夢のような世界が広がっていました〜♪

一軒だけちょっと離れた所にある

山手68番館

★アメリカのクリスマス

ヒマラヤ杉の大きな松ぼっくりを使ったリースが素朴でいいですね〜。

そして山手にある西洋館で一番大きい

ベーリックホール

イギリス人の貿易商だったベリック邸のクリスマスです。

とても寒い一日でしたが、抜けるような青空のもとウォーキングを兼ねて
世界のクリスマスを楽しんできました。

一週間前にS君と訪れた時のエリスマン邸の庭は
黄金色のイチョウの葉で覆われていたのに
綺麗にお掃除がされていて
すっかり寂しいふつうの庭になってしまっていました。



イタリア山庭園の木々もすっかり葉が落ちてしまって
見るからに寒そうです!

春になるのが待ち遠しいですね〜(*^_^*)

最後まで見てくださってありがとうございました。


inserted by FC2 system