Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

鶴岡八幡宮で初詣

厳密に言うと
今年2010年は1月6日にウォークの会で七福神巡りをしてきたので
初詣とは言えないのですが
毎年松が明けて、玄関の門松や松飾、干支が描いてある絵馬付きの破魔矢などを
鎌倉の鶴岡八幡宮へ返しに行くのがdolce家の恒例となっています。

それで、今年も行ってきました。(2010年 1月9日)

★丁寧に取り外したお飾りを、大きな紙袋に入れて大事に抱えて持っていきました。

今年に入って、穏やかな好天が続いています。
この日も鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう人達の中には
暖か過ぎて、コートを片手に持って歩いている人達が数多く見られました。

★若宮大路の中央にある、鶴岡八幡宮の参道「段葛」の両側に
植えられている桜の蕾が、少し膨らみ始めていました〜♪
もうすぐ春ですね〜〜〜。
段葛の終着点がこの三の鳥居で、ここをくぐると
八幡宮の境内に入ります。
★有名な大銀杏の木
★この階段を一気に本殿まで上って、しっかりお参りしてきました。
そして新しい破魔矢も頂いてきました。
★丑年から→寅年へバトンタッチ!

今年一年、どうぞいい年になりますように〜☆

お参りのあとは
これも毎年恒例の「神苑ぼたん庭園」の冬牡丹を見に・・・。
ここのぼたん庭園は、源氏池畔をぐるりと巡るようにできています。

★源氏池では水鳥達が気持ちよさそうに戯れていました。
★可愛い藁帽子と傘に守られて、冬ぼたんが美しく咲き誇っていました〜☆

如何でしたか?鎌倉の冬ぼたん。

ブログ の方に、デジブックにしてたくさんの冬ぼたんを載せていますので
まだ御覧になってらっしゃらない方は
是非見てくださいね\(^o^)/

 

inserted by FC2 system