Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

桜が咲いた!

3月22日に例年よりも一週間早く、関東地方に桜の開花宣言が発表されました。
近くの公園や遊びに行った先々で、これから暫らくの間色んな桜の表情を
目にすることでしょう。庭の八重桜が散ってしまうまでの一ヶ月近く、
様々な桜の姿を追いかけててみたいと思っています。
(3月25日)

桜の花で最もポピュラーなのはソメイヨシノで、花びらは5枚です。
八重咲きは花びらが10枚以上
100枚以上の花びらをつけているものを菊咲きと言うそうです。

我が家の八重桜が咲き始めました。葉っぱが桜餅に使えそう!(4/16)
(4/10) (4/12)
(4/16) (4/16)
(4/17) (4/17)
(4/18) (4/18)
(4/24) (4/24)
(4/28) (4/28)
チューリップも咲いた!
例年は3月の下旬には咲き揃うチューリップが、今年は約1ヶ月遅れで咲き始めました。
昨年の秋に50個近くの球根を植えましたが、全部のお花が咲き終わるまでこれからまだしばらく
楽しめそうです。ちょっとサクラばかり続いたので我が家のチューリップご覧ください。(4/16)
今年は白や黄色が多いみたいです
綺麗なレモン色のチューリップが咲きました
やっと赤いチューリップも咲き始めました!
赤・白・黄色〜♪どの花見ても〜♪綺麗だな〜♪
  
左(4/16)→右(4/18)たった2日でこれだけ違います!まだまだ蕾があるので楽しみです〜♪
残りの蕾は何色かなぁ〜? 薔薇の花のようなチューリップが咲きました
白いチューリップは周りの色を引き立てます こんな色も咲きました!
前日の風雨でチューリップも随分倒れてしまいました。(4/24)散り始めた八重桜の花びらを受け止めて・・
このページの ←トップへ
新宿御苑へ行ってきました!都会の桜を堪能してきました。 
明日から雨になるそうです。今年最後のお花見になるかも・・・(4/1)
遅咲きの梅の花も咲いていました。
早咲きのつつじが咲いていました。
一瞬、ここはエンパイアステートビルが見えるセントラルパーク?・・かと
このページの ←トップへ
東横線沿線にある、大倉山記念会館へ
「ステンドグラス展」を見に友人のYさんと行ってきました。
・・・ところが今日は休館日でした(@_@;) (3/31)
(写真の上にマウスを当ててみてネ!)
大倉山記念会館の横には見事な桜が・・・
「ステンドグラス展」は見られなくて残念でしたが
風もなく、絶好のお花見日和で、美しい桜をたっぷりと楽しみました。
大倉山公園から少しはずれた住宅地の側に
満開の桜が今を盛りと咲いていました。
子供連れの家族が何組もお花見をしていて賑やかでした。
このページの ←トップへ
満開のさくらサクラ (3/30)

花冷えの毎日が続いています。横浜に開花宣言が出てもう一週間以上過ぎました。
今週の土曜、日曜の桜の名所は、どこもお花見の人出ですごい賑わいとなることでしょう。
dolceのうちから歩いて1時間程の所に、千本桜と言われている桜の名所があります。
週末の混雑を避けて、今日満開の桜に会ってきました。


このページの ←トップへ

ボランティアでお年寄りを病院へ送っていきました。
       病院の前の桜並木が8〜9分咲きで、とても綺麗でした (3/28)
駅前にある交番の横に一本だけある桜も八分咲き。
(5〜6年前までは桜並木だったのですが、ロータリーの拡張で
交番とこの桜だけが残りました)週末まで持つかしら? (3/27)
お向かいさんのお宅の可憐なマメザクラも急に花開いて・・・(3/25)
このページの ←トップへ
最寄の駅前も三分咲き位になっていました。(3/25)
人間ドックに出かけた病院の駐車場の空を見上げると・・・(3/24)
出番を待っている蕾がぎっしり (3/24)
一本だけソメイヨシノではない可愛い色の桜(陽光かな?)が満開でした!(3/24)

このページのトップへ    

inserted by FC2 system