Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

山手をお散歩

港の見える丘公園内にある、「バラ園」が見頃だというので、久しぶりに山手散策をしてきました。
外国人居留地として開けた山手は、坂の上にたくさんの西洋館や外人墓地、教会があり、
dolceの故郷長崎に、エキゾチックな街並みがとても良く似ていて、大好きな町です。(5/28)

 

「みなとみらい線」の元町出口からフランス山の木立の中を登って行くと、視界が一気に
開けて「港の見える丘公園」へ着きます。
展望台からは、大桟橋やベイブリッジなど、横浜らしい眺めが一望できます。
★ベイブリッジ
♪〜 港の見える丘公園内にある「ばら園」には、
たくさんの種類のバラが艶やかに咲いていました。〜 ♪
今日咲いていた、ぜ〜んぶのバラのお花を紹介したいのですが・・・
特にdolceのハートを射止めた(!?)いくつかをご紹介しますね〜(*^_^*)
見事でしょう〜!
★イギリス館
イギリス館のまわりが「バラ園」になっています。
昭和12年英国総領事館として建てられた建物で
近代主義を基調としたモダンな形と伝統を加味した重厚な美しい建物です。
音楽会や読書会等に施設を利用することができます。
★山手111番館
JHモーガンによる設計で大正15年(1926)現在地に建設され、スパニッシュスタイルの赤瓦と白い壁が美しい西洋館です。
室内のシャンデリアが美しく輝いていました。
★アッ「あかいくつ号」だ! 急いでシャッターを・・・。(ギリギリ、セーフ!^_^;)
外人墓地に行ってみましょうか?
★有名なレストラン「山手十番館」(若い頃、ここでデートしたことがあった・・かな?)
「えの木亭」にも寄ってみました。
外国人が住んでいた洋館をそのまま喫茶室として利用しています。
クラシックな調度品や暖炉に囲まれて、ゆったりした気持ちにさせてくれます。
★石畳の感触を味わいながら、元町でちょっとお買い物をして帰ってきました。
良く歩いたなぁ〜!
inserted by FC2 system