Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

スウェーデン (2007年9月)

ベルゲン→オスロ→ストックホルム

っとオスロで飛行機を乗り継ぎ

スウェーデンの首都ストックホルムへやってきました。

朝早い便だったので、dolce達のツアー以外は
ほとんどがビジネスマン達で満席でした!

皆さんお疲れのご様子で、朝から爆睡(-_-)zzz

飛行機の窓から見える、森と湖が美しいストックホルム上空です。

ストックホルムへ着いて、まず向かった所は
ノーベル賞の公式晩餐会場で有名な、市庁舎です。

その後、ガムラ・スタン(旧市街)が見渡せる展望台へ

ガムラ・スタンへ向かいます

王宮  スウェーデン王室の公式行事に使われています。

代々王室の居城として使われていたそうですが
今の王室は、お子さん達の環境を考えて
郊外のドロットニングホルム宮殿へ移ったそうです。
★大広場  この広場の周りにはオシャレなレストランやカフェが多く、とても賑わっていますが
今から500年ほど前、ここで90人あまりの貴族や、高官が断頭刑に処され
この広場は血で染まったと言われる、悲しい歴史の跡なんだそうです。
大広場から一歩脇道に入り石畳の道を歩くと、中世の街に入り込んだような不思議な気持ちになります〜☆

ガムラ・スタンから、この日宿泊するホテルへ向かい、一旦休憩して
近くの公園を散歩したり
新市街で花の金曜日を謳歌しているビジネスマン達を眺めながら
夕食までの時間を過ごしました。

明日はフィンランド。
今回の旅は、国が変わる度に通貨が変わるので、大変でした!
基本的にはスーパーとコンビニ以外はユーロが使えるので大丈夫なのですが
何となく、損してるみたいで・・・。

フィンランドはユーロなので、スウェーデンにいるうちに、スウェーデン・クローナを
使っちゃおう!っと
夕食の飲み物代に100クローナだけ残して、コンビニでビールとお水、マフィンを買って
ぜ〜んぶ使い切りました(^^ゞ

スウェーデン・クローナの紙幣です。

っということで、最後の訪問国、フィンランドへ続きます〜☆

inserted by FC2 system