Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

デンマーク  (2007年9月)

今年も、一年に一度夫と旅に出る季節がやってきました。

今年はデンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランドと

四ヶ国を8日間で回るという慌しい北欧の旅へ行ってきました。

成田ではいきなり、私達が乗って行く飛行機の出発が3時間半の遅れと言うことで
ひっきりなしに飛んで行く飛行機を恨めしそうに眺めながら
御寿司やビールを飲みまくり・・・出発時間を待ちました。

お詫びにもらったお食事券の金額なんか、アッ!というまに大幅オーバー^^;

待ちくたびれた頃に、やっと搭乗手続きが始まり、この先の旅に少々の不安を感じながらも
しばし日本とはお別れです。

房総半島の海岸線が、とても綺麗に見えて、鏡のように穏やかな海が輝いていました〜☆

日本を3時間半遅れて飛び立った飛行機は、ヘルシンキで乗り換えて
一路デンマークのコペンハーゲンヘ向かいました。

もともとヘルシンキでの乗り換え時間が2時間半近くあったために
次の飛行機もヘルシンキで待っていてくれてホッ!!

ヘルシンキからデンマークへ向かう飛行機で出た軽食を食べなかった夫。

ホテルに着いてから夕食が出ると勘違いしていたらしく
「お腹すいた!お腹すいた!」とうるさいったらない(>_<)

ホテルの近くにあったコンビニへ行き
ビールとお水、サンドイッチを買ってくる。

袋に入れてくれないので
「ビニール袋に入れてください!」っと言うと
3クローネだと言う(@_@;)

1クローネは日本円にして約20円 デンマーク・クローネのお札とコインです。
・・・っと言う事は、コンビニでのビニール袋が一枚60円!!!
キャァ〜〜\(◎o◎)/!

っというわけで、それからというもの、ビニール袋は大切に大切に
きちんとたたんで、旅行の間中バッグの中に忍ばせておきました。

右がデンマークのお金、デンマーククローネです。
次の日は朝食のあと、集合時間まで少し時間があったので
ホテルの近くを一回りしてきました。
★今から160年近く前にオープンしたチボリ公園 コペンハーゲン市庁舎
★北欧のすべての国には、自転車専用道路があって、ものすごいスピードで走って来るので
横断歩道を渡る時には注意が必要です。
そして、コペンハーゲン市内観光の始まりです
クリスチャンボー宮殿(かつては王宮として使用されていましたが
今は国会議事堂や女王の謁見の間として使われています。)
★朝の郵便配達のおじさん達と可愛いポスト。。赤いユニホームが良く似合っていました。
ニューハウン かつての船員街の面影が残っていて、今では人気の観光スポットとして
数多くのカフェやレストランが集まっています。
アマリエンボー宮殿  もとは貴族の館でしたが、現在はマーグレーテ女王やイングリッド皇太后
の居城として使われています。
★アマリエンボー宮殿の見学のあとは★アルバニ教会や★ゲフィオンの泉などを
見ながら有名な人魚の像があるラングリニエまで30分ほど歩きました。
アルバニ教会 ゲフィオンの泉
人魚の像

この人魚の像のモデルは、岡田真澄さんのお姉様なんだそうです。
王立劇場のプリマドンナが、この人魚のモデルだとされていますが
・・・っと言う事は
そのプリマドンナが岡田真澄さんのお姉様だった!?
コペンハーゲンの有名なショッピングストリート
ストロイエ通りをほんの少しだけ散策しました。
ここは有名な★ロイヤルコペンハーゲンの本店 ★北欧のどの国に行っても良く見かけた
リーズナブルな洋服屋さん

午後からは、コペンハーゲンの北約50kmの所にある港町
スウェーデンと海をへだてた国境に位置する
シェイクスピアの「ハムレット」の舞台としても知られる
世界遺産 ★クロンボー城へ・・・。

15世紀に船の通行税徴収のために建造された、美しいルネッサンス様式のお城です〜☆

ここがクロンボー城 伝説の英雄ホルガー・ダンスク
スウェーデンに最も接近した場所として、幾度もの
戦争が行われた名残の大砲が並んでいました。
対岸に見えるのが、たった5kmしか離れていない
スウェーデンの街です。
そして、生まれて初めての大型客船の旅
コペンハーゲンの港を夕方発って、ノルウェーの首都オスロへ向かいました。

客船の中にはレストランやショッピングセンター、インターネットカフェなどもあって
とても快適な船の旅でした。