Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

ドイツ (2008年9月)T


9月も半ば過ぎだと言うのに
毎日真夏の様に暑い日本を飛び立ち
ダウンコートを着たくなるほど寒かった
ドイツ旅行へ行ってきました。


直行便でドイツ・フランクフルトヘ到着。


そこからバスで1時間ほど走った所にある
ライン川沿いの、ぶどう畑と古城の小さな街
リューデスハイムへ向かいました。

ホテルに着いて、まず向かった所は
ワイン酒場やお土産屋さんが並んでいる
“つぐみ横丁”へ・・・。

この夜食べた焼きソーセージと地ビールが
今回の旅行で一番美味しかったかも。。。

それにしても
吐く息が白く見えるほど寒い!


次の日の朝は
朝日を浴びて輝いているブドウ畑を散歩

このブドウが美味しい白ワインになるのです〜☆

この可愛い街リューデスハイムからザンクト・ゴアルスハウゼンまで
“ロマンティッシャーライン”
と呼ばれている世界遺産ライン河クルーズ観光を楽しみました。

★観光船に乗り込みライン河クルーズの始まりです。
★川岸にはブドウ畑が広がっています。
★ライン川の両岸には有名な古城が次々に現れます。
★これが有名なローレライ(妖精の岩)
リューデスハイムカフェ

甲板で冷たい風に吹かれて冷え切ってしまったので
珍しい温かいビールを頼んだ夫
温めたビールの上に生クリームが・・・^^;

お砂糖を入れて飲んでいる人も。。。

最初のひと口・ふた口は美味しく感じるが
全部飲むのは無理!!
★dolceはホットチョコレートの方が美味しかったなぁ〜♪
★船の中は暖かくて、こんな感じです。

ザンクト・ゴアルスハウゼンからは
旧西ドイツの首都でもあり
ベートーベンの生まれ故郷としても知られる
ボンへ向かいました。

★ここはマルクスやハイネ達が学んだボン大学です。
中心となる校舎は、かつてケルン選帝侯の宮殿だったもの。
★大学の周りは緑豊かな公園になっています。
★子供達が楽しそうに遊んでいました。
★市庁舎です。
★市庁舎の前のマルクト広場には市が立っていて
野菜や果物、お花などが売られていました。
★ベートーベン・ハウスです。

この奥にベートーベンの生家があり
ベートーベン直筆の手紙や楽譜
ベートーベンが使っていた楽器などが展示されています。
★ミュンスター広場の中央郵便局前に立っているベートーベン像
★同じミュンスター広場の南側には、11世紀に創建の
ロマネスク様式のミュンスター寺院が建っています。
inserted by FC2 system