Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

早春の伊豆を訪ねて・・・

ソメイヨシノのお花見シーズンよりも、一ヶ月以上も早く
満開になると言われている
伊豆・河津川沿いに咲いている
河津桜を見に行ってきました。

本当は
バスツアーかJRを使っての日帰りの予定だったのですが
このツアーはとても人気があるらしく
どのツアーも満員(ーー;)

ならば、せっかく伊豆まで行くのだからと
車で行って、熱川温泉で一泊することにしました。

ところが
このシーズンに車で行くという考えが
甘かった!!!

東伊豆を南下する道路は一本しかありません。
熱海を過ぎた頃から
渋滞・渋滞・渋滞・・・・・

熟年夫婦の珍道中の始まりです^^;

(2008年3月2日 日曜日)

それでも日没前には熱川のホテルに着く事ができました。
お部屋から見える伊豆の海
遠くにうっすらと見えるのが大島です。

★夕食も朝食も、お部屋食だったのでのんびりできました。
金目鯛のお煮付けが最高に美味しかったです!
3月3日 月曜日
★少し雲ってはいましたが、大島沖から昇る朝日が美しい〜。

「月曜日といっても、河津桜まつりのシーズンは道路も駐車場も混んでますよ!」
っと言うフロントのお兄さんの言葉に
dolceと夫は出かける前に作戦会議〜☆

そして
閃きました〜☆

ホテルに車を置かせてもらって
電車で行こう\(^o^)/
っと!!

「すみませ〜ん!お昼までには戻りますので
車を置かせていただけますかぁ〜(*^_^*)」

すんなりOK!をもらって、急な坂道を下って熱川駅へ向かうdolce達。

「駅まで送りましょうか?」
っという言葉を
・・・チョット期待していたのですが
世の中そう甘くはなかった(^_^;)

熱川駅へ着いて
dolce達の作戦が大成功!だったことにニンマリ(*^^)v

「河津桜まつり」の期間限定
割引往復切符が発売されていました(2割引)
しかも伊豆稲取駅のみ途中下車OK!

それで、稲取温泉の「雛のつるし飾りまつり」にも
行ってきました。

★稲取温泉のつるし雛★

今では全国的に広がっている、つるし雛の風習は
ここ稲取温泉に古く江戸時代から伝わる
稲取独特の風習だそうです。

江戸時代には
雛人形を購入できる裕福な家庭は少なく
せめて
お雛様の代わりに
愛する娘や孫のために
手作りで初節句をお祝いしようという親心から生まれたのが
雛のつるし飾りだといわれています〜☆

★メイン会場の「むかい庵」 松の緑が美しく稲取港から心地よい風が吹いていました。

「雛のつるし飾りまつり」のパンフには
5ヶ所の展示会場は、シャトルバスが巡回していると載っていたのですが
「稲取駅」について駅前を見回しても
タクシーばかりで、シャトルバスらしき乗り物は見当たりません!?

駅員さんに伺ったら
「ああ〜、シャトルバスは午後からです!」
っとアッサリしたお返事が。。。

な〜んだ^^; 残念! まだ9時を過ぎたばかりで
東京からの電車だって到着してないんだから、当然ですよね。。。

タクシーに乗ってもいいけれど、お天気もいいし
歩きましょう!

稲取の街を散策しながら
メイン会場の「むかい庵」まで、向かいました。

★稲取のメインストリートには、こんなに可愛いタイルが道にはめ込まれていました〜♪
★江戸時代中期のお雛様だそうです。
★た〜くさんのつるし雛の向こうにお内裏様のお顔が・・・。
★昭和初期のお雛様
★つるし雛の雨が降っているような・・・
★お内裏様と三人官女がお家の中に・・・。豪華ですね!
★這い子人形

這えば立て、立てば歩めの親心、と昔からいわれているように
子供の健やかな成長を願っています。
★俵ねずみ

大黒様のお遣えでもあるねずみは、金運もあり霊力があるといわれています。
★きんちゃく

すべてのお金が、わが娘の所に集まって幸せになれるようにとの親心から・・・
★うさぎさん

赤い目のうさぎは呪力があるといわれ
神様のお遣いともいわれているそうです。
★長崎旧平戸藩のお姫様が、お輿入れの時に持参したお道具のお雛様

伊豆稲取駅で下田駅行きの電車を待ちます。
二つ先の河津駅まで乗車時間は数分間〜♪
あっと言う間に河津駅に到着!

「河津桜まつり」の真っ只中

河津駅から河津川沿いに続く桜並木は
ご覧の様に人・人・人でまるで都会のラッシュアワーみたいです。

★河津桜は緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種だそうです。
★ピンク色に染まって恥じらいながら・・・
★菜の花との競演
★青い空をキャンバスに、誇らしげに・・・
★春爛漫
★美しい桜も、この母なる幹があってこそ・・・。

ソメイヨシノに比べると、キュートな《桜色》が
とても華やかで
南伊豆で
一足先に『春』を感じることができた
河津桜でした



予定通りに、お昼前には
車を置かせてもらっている熱川のホテルに戻ることができ
渋滞に巻き込まれることもなく
夕方には、無事横浜へ帰って来ることができました。

久しぶりにゆったりと温泉にも入って
一月末からちょっと疲れ気味だったdolceも
すっかり元気になって帰ってきました。

最後まで見てくださって
ありがとうございました。

inserted by FC2 system