Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

ピーチの会通信 2006年  2007年 2008年 2009年 


12月19日 (金)
今日は今年最後のピーチの会でした。

師走も半ばを過ぎたというのに、暖かい日が続いていて
今日も、穏やかな春のような一日でした〜☆

ラズベリーは先月同様、お義母さんの介護で不参加。
来月は会えるといいね!

今日のお食事処は最近オープンした「馬車道」というお店で
11時半から4時まで
ラズベリーを除く6人で楽しんできました。



パスタやドリアなど6種類のお料理を
毎度お馴染み6人で分けっこして頂きました〜☆

お料理を食べ終わると
いきなり
レモンがバッグの中のポーチから、何やらゴソゴソと取り出して
テーブルの上へ・・・。



「ネエ、ネエ!好きなの取って〜!」
っと、色んな色をしたスワロフスキーのビーズで作った
ハート型の指輪がテーブルの上でキラキラと輝いています〜☆

手先が器用でセンスがいいレモンは
以前から、時々ネックレスや指輪をビーズで作る
講習会を開いてくれたり(dolceはほとんど見てるだけ^^;)
プレゼントしてくれたりしていたのですが。。。

今日は
思いもかけないレモンからのクリスマスプレゼントに
みんな大喜び ★\(^o^)/★

しかも、それぞれの指のサイズに
ピッタリと合わせる為に
ここのレストランがいきなり宝石工房に!



テグスやビーズ、ハサミなどが入っている
可愛いお道具箱を広げて
サッサカ、サッサカと、皆の指に合わせてリングを作ってくれました。

そして出来上がったdolceの指輪が
これです!



ほんのり淡〜いピンクと黒の
とってもゴージャスな指輪です。

ありがとう レモン!〜♪

来年はピーチのメンバーにとって、どんな年になるかしら・・・?

世の中は不況の嵐が吹き荒れていますが
せめて気持ちは明るく前向きに、健康に注意して暮らしていきたいと思います。

っと言いつつも・・・
大動脈瘤の手術をする父の担当医の説明を聞きに
来年早々、dolceは長崎行きになりそうです。

偶然とは言え、ピーチのメンバー7人のうち
dolceを除く6人は、全員お父様を亡くされています。

今年の10月、長崎で実家の父と会って話をした皆は
ありがたいことに
「他人とは思えないわ。私達の長崎のお父さんだからね!」
っと言ってくれています。

ピーチの7人の娘達の為にも
父には
手術を無事に終えて
元気になってほしいと願っています。

来年1月は30日(金)が、ピーチの会の新年会です。
11月28日(金)
昨夜から降り出した冷たい雨が、今朝まで降り続いていて
今日はピーチの会なのに一日雨かなぁ〜
・・・っと思っていたらお昼前から太陽が顔を出し
少し暖かくなってきてラッキー(*^^)v

今日は義理のお母さんの介護で忙しいラズベリーがお休み。
あとの6人は全員元気で
今日はイタリアンのお店でおしゃべりをしてきました。

お食事をしているdolceの席から、厨房でピザを作っている様子が見えます。


発酵させてまんまるになっている生地を、めん棒で少しのばしたあと
手でクルクルっと広げた生地の上に
手際よくトッピングの材料を乗せていきます。

若いお兄さんが、たった一人で
次から次へと注文を受けたピザを焼いている姿に
「美味しく焼いてね〜☆」
っと心の中でエールを送りながら
ピーチの会の話題にもしっかり参加!

今月始めに結婚式を挙げた
チェリーの長女、Sちゃん夫婦の結婚式の写真を
見せてもらいました〜☆

美男美女のカップルで、まるで二人ともモデルさんみたいでした。

最近の結婚式事情を色々と聞いている間にも
お料理は次々にテーブルの上に運ばれてきます。

三種類のパスタ(ミートソース・鶏とキノコの和風・渡り蟹のトマトクリーム)と
三種類のピザ(半熟たまごとベーコン・明太子ときのこの青じそ・特製ピザ)
を注文して、みんなで分けて頂きました〜☆

6人で6種類のお料理を注文して、みんなで分け合うと
当たり前の事ですが
6種類のお味を楽しめるので、とっても得した気分です〜♪

このあと全員にもれなくdolceの“りんごのコンポート”がついてきました(*^^)v
(*イタリア語でdolceとは、柔和に甘く、愛らしく・・というような意味なのですが
最近のイタリアンのお店ではデザートという意味でdolceと使っているようです^^;)

ファッションの話から政治の話まで
今日も様々な話題で盛り上がって
気がつくと、もう4時!

最近は5時になると暗くなってしまうので
暗くならないうちに、おうちに帰りましょう!
っということで
4時で解散!
次回は12月19日(金)です。
10月26日(日)・27日(月)
今月のピーチの会は

「飛行機に乗って長崎へ行こう〜♪」
っと夏頃からの計画通り
7人全員でdolceの実家がある長崎へ行ってきました。

長崎行きの一番早い飛行機(羽田発7:40)に搭乗するために
4時半起床、外はまだ真っ暗^^;
家を出たのが5時20分
夫に最寄り駅まで送ってもらい
羽田行きのバス停で全員集合!

7時前に羽田に着いて、パンやおにぎりを買い込み
チェックイン

飛行機に乗り込むと、離陸する前から
早速おにぎりやサンドイッチをパクつく人^^;
おしゃべりに忙しい人など様々で
離陸の時はちょっと怖がっていたレモンも
(もともとは、レモンの飛行機恐怖症を克服させるために計画した旅だったのですが)
ピーチのメンバー全員一緒だと安心だったみたいで、余裕の表情でした(*^^)v

そうこうしているうちに長崎空港へ着陸
けっこうヒンヤリしていてちょっと霧雨状態
雨がひどくならなければいいけれど。。。

空港から長崎の市内までは直行バスで約40分

バスを降りて、まずはdolceの実家へ・・・。
父には、横浜の若いお嬢さん達をたくさん連れて行くからネ!(笑)
っと言っておいたので
楽しみに待っていてくれました(*^_^*)
★両親と横浜の6人の若い(!?)お嬢さん達!

ピーチのみんなは、一泊二日の強行スケジュールなので
長崎市内限定ツアコンのdolceとしては
実家でのんびりとしている訳にはいかず
「みなさん、そろそろお時間です!」
っと両親に別れを告げて
次の目的地へ。。。

まずはお腹がすいたので中華街で昼食
★ちゃんぽん ★角煮饅頭(ふわふわの饅頭に角煮をはさんで
頂きます)
他にも皿うどんやチャーハンなどを注文して
みんなでわけっこして食べました。
その後、日本最古の現存するキリスト教建築物で
国宝に指定されている唯一の洋風建築である大浦天主堂へ行きました〜☆
この天主堂の横から屋根を見ると、
いかにも当時の日本の大工さんが苦心して作ったということが
良くわかります。
洋風建築とはいうものの、屋根は日本瓦です!
ここからグラバー園へとつながっています。
★グラバー園内にある「旧三菱第2ドックハウス」
の二階から見える長崎の港
★グラバー邸の前で
★雨のオランダ坂を下って、お土産屋さんを覗いたりしながら
路面電車で繁華街へ向かいました。

そして、夕食は父が子供の頃から通っていたという
長崎では有名なお食事処
「吉宗」
(ヨシムネではなく、よっそうと読みます)
★創業者が吉さんと言う人だったらしく
大きな茶碗蒸しと蒸し寿司のセットが有名です。

実家にも電話一本でアツアツの茶わん蒸しセットを
持ってきてくれるので
食事の準備が面倒な時は^^;
時々頼みます(*^^)v
「ピーチの会」長崎観光第一日目は、吉宗での夕食のあと
コーヒーショップで
ちょっと一休みしてから、皆をホテルがある長崎駅を通る
路面電車の乗り場まで案内して、お別れしました。(dolceは実家へ)
長崎観光二日目
今日も、長崎は雨だった・・・・
な〜んて、あんまり嬉しくないなぁ〜^^;
っと思っていたら、快晴とは言えないまでも
傘は必要なさそうなお天気で、一安心!

長崎駅前の歩道橋の広場に9時半に待ち合わせて
浦上地区の
原爆落下中心地・平和公園・浦上天主堂・長崎原爆資料館と
良く歩きました。

★ここが原爆落下中心地です。
この上空に原子爆弾が投下されました。

当時の長崎市の人口は約24万人でした。
そして、その年の12月までに約7万4千人の市民が
亡くなりました。

右側の建物は被爆した浦上天主堂の一部です。
新しく建て直されたので、この場所に移されています。
★平和公園の平和の泉と遠くに見えるのが平和祈念像

この石碑には

のどが渇いてたまりませんでした
水には あぶらのようなものが
一面に浮いていました
どうしても 水が呑みたくて
とうとう あぶらの浮いたまま 飲みました


あの日のある少女の手記から

っと刻まれています。
★浦上天主堂です
原爆資料館では展示室で
息をのむような被爆の惨状を目の当たりにして
「ピーチの会」の友人達は、辛かったみたいですが

長崎では、原爆に関する話題を避けての観光はできないと思います。
それぞれの心の中で
平和について何かを感じてもらい
子供や孫達に、何かの機会に、核兵器の恐ろしさ、平和の大切さを
語り継いでもらえたら
とても嬉しく思います。
次回のピーチの会は11月28日(金)です。
9月26日(金)
ドイツから帰国した次の日で
前日成田で預けたスーツケース2個がまだ届かない(>_<)

なので洗濯もできなし、お土産も渡せない。
仕方なくマロンにメールして午後から行く事に。。。

メールをし終わって10分と経たないうちに
「ピンポ〜ン!!」
届いた(*^^)v

急いで開けて、まずは洗濯物を洗濯機に投げ込み
スイッチON!

その間に荷物を整理して
友人・息子達・長崎の両親へのちょっとしたお土産を
仕分け。

両親とS君にはピーチの会に行く前に宅配便で送る。
そうこうしているうちに、洗濯が仕上がり


お天気が気になるものの、少しでも外の空気に当てたいので
急いで2階に上がって干しあげて
やっと一息。

夫の昼食を作って
さあ!ピーチの会へ出発です。

今回も全員参加で
もっぱら
10月の長崎行きの話でみんなのテンションが高いこと(*^_^*)


さあ!

出発は朝早いですよ。
羽田行き6:10A.M.のバスに乗り遅れないように
前日は早く寝ましょうね〜(-_-)zzz

遅れた人は自己責任で夫に送ってもらうなり
タクシーを飛ばしてでも
羽田発7:40A.M.の飛行機に乗り込んで下さい!

では全員体調管理をしっかりして
楽しい旅に致しましょう〜。

(浦上天主堂・長崎)
8月22日(金)
お盆も過ぎて、朝夕は秋の気配を感じるようになってきました。
今日も朝からとても涼しく
まるでどこか高原へ避暑にでも来ているような一日でした。

今日のピーチの会も全員参加で
先日、dolceが一足お先に夫の誕生日に行ってきた
“茶屋 亜希子”
でランチタイムを
過ごしてきました。

先日は予約なしで行ったので
広いお庭が見える窓際のテーブルで
景色を楽しみながらのお食事でしたが

今日はお庭が全く見えない、和室の予約席に通されて
チョット残念^^;

お庭が見える場所は予約ではとれないとのこと。
・・・なので
外の景色を楽しみながらお食事をしたい時は
予約なしで、少し早めに行った方がよさそうです(*^^)v
★お食事中はひたすらおしゃべりに徹したので(笑)
食後、みんなでお庭を散歩しました。
昨夜の雨で美しく洗われた木々の緑がとても鮮やかでした〜☆
★まだ夏、真っ盛りだというのに
オーナーの手入れが行き届いているのでしょうね!
こんなに色々な種類のお花が、さりげなく咲いていて
素敵なイングリッシュガーデンが広がっていました。

こんなに広いお庭があったらいいなぁ〜♪
★真っ赤なブラシの木や黄色のオミナエシが
一際目立って、元気良く咲いていました。
今日は10月に行く長崎旅行の話で盛り上がりました。

飛行機の中で大声でおしゃべりをして
他のお客さんたちのヒンシュクをかわないように
気をつけましょうね!

っと、もう今から何を持っていくか?
手提げのバッグがいいか、それともキャリーバッグの方がいいか?
お小遣いはいくらまで・・・?
(どうぞ好きなだけお持ちください!)

などと・・まるで女子高生みたいに(~_~;)
どうでもいい話題で
時間が過ぎていきました。

次回は9月26日(金)です。

旅行費用の振込みをマロンがしてくれるので
ピーチのみなさんは
お金を忘れないように持って行きましょうね。
7月25日(金)
梅雨が明けた途端、毎日厳しい暑さが続いています。
今日も全員参加でピーチの会を楽しんできました。

先月はdolceの検査結果がまだ出ていなかったので
みんなが心配してくれて
色々と気遣ってくれていました!

今月は検査結果も希望通り『吉』と出て(*^^)v
「良かったねぇ〜☆」
っとみんなで喜んでくれました。

ピーチのメンバーをはじめ、たくさんの友人達
そしてdolceのお守り『さるぼぼちゃん』に感謝!感謝!
本当にありがとう〜

早速、dolceの快気祝い(まだ治ってないのに・・・^^;)
に、ピーチのメンバー全員で長崎へ行く計画をたてました。

9月は、台風で飛行機が欠航する事が多いので
10月に入ってからにしましょう!
っということで、日程も決まり
明日dolceが旅行会社に申し込むことになっています。

当日は、羽田に向かうバスの中から、長崎のホテルに着くまで
きっと・・・修学旅行みたいに賑やかでしょうね〜♪

今から楽しみです(*^_^*)


今日はイタリアンのお店でサラダ・ピザ・グラタン・ラザニア・パスタ
などいろんな種類が出てきたのに・・・おしゃべりに夢中で写真があまりありません(^_^;)

孫の話、ワンコの話、最近の事件の話、老後の話と盛り上がりました。

歳をとっても、子供の世話にはなりたくないわね〜
老後は「ピーチハウス」を作ってピーチのメンバーでの共同生活
ってのはどう?

な〜んて、みんな夫よりも自分が長生きすると信じているみたいです(~_~;)

健康で、なるべく子供達には迷惑をかけないように
でも本当に困った時には、素直に助けを求めることができる
柔軟な精神を持った
自立した老人になりたいと思っています。

次回は8月22日(金)です。
6月27日(金)
梅雨の晴れ間の一日
今日は、昨年の10月以来8ヶ月振りに参加したチェリーも交えて
全員参加の嬉しいピーチの会でした〜☆

ピーチの会では一番若いチェリーですが
一番大きい孫ちゃんがいます!
Hちゃんがもう小学2年生。

最近の、驚きの小学校事情を色々話してくれました。

授業参観でビデオを撮っているオバカ親!
2年生で、もう携帯を持っている子がたくさんいるらしい(@_@;)

モンスターペアレントと呼ばれる人種が増殖中と言われる現在
学校の先生も大変ですね(>_<)

オレンジ家のチワワのルウ君が
地元のフリーペーパーに掲載されました〜☆


可愛いねぇ〜♪

体調がイマイチのdolceを、みんなが気遣ってくれて
楽しい話をいっぱいしてくれて
大笑いして・・・とっても嬉しかったです!

秋にはみんなで長崎へ行こう!
と言う話も、だんだん現実化してきて
忙しくなりそうです。

あんなに飛行機を怖がっていたレモンが
「大きい飛行機なら大丈夫よ!」
っと、一番積極的なので笑っちゃいます(*^_^*)

先日飛騨に行った時に買ったお守り
『さるぼぼ』ちゃん

いつもdolceのバッグに、そっと忍ばせています。
この子がとってもいい子で
いつもdolceを守ってくれているんです!
次回の検査結果もきっと『吉』と出るでしょう(*^^)v

ご近所の友人Iさんが
ねずみ年のdolceのために
こんなに可愛い金色のねずみさんを持ってきてくれました。


みんな、みんなありがとう〜〜!!

次回は7月25日(金)です。
5月30日(金)
明後日から6月だと言うのに
コタツの中にもぐり込みたくなるほど寒い一日でした。

昨日は朝から一日中冷たい雨!

今日は少しは太陽が顔を覗かせてくれるかしら・・・
っと期待していたのに、ど〜んよりとした雲が空一面にかかって
霧雨が顔に冷たい!

な〜んとなく気持ちが晴れないまま
でも、きっと皆に会ったら元気になるはず(*^^)v
っと、5月のピーチの会へ出かけて行きました。

今日もお母様の介護で忙しいチェリーは欠席
もうチェリーとは何ヶ月会ってないかしら?
来月こそは、会えるといいけれど〜☆

今日はマロンのお誕生日〜♪

お店の店長さんからお花のプレゼントをもらったマロン
なかなか粋な事をやってくれますね!
『海鮮市場』さん
おめでとうマロン!


今日も、それぞれの携帯に保存している孫自慢(笑)から始まり
ピーチのメンバーは、更年期障害で悩んでいる人はいないよね!
っと言いながらも
でも・・・体の不調の悩みはイッパイあって
盛り上がる、盛り上がる!

dolceも現在ちょっと心配な事があり
来週は大きな病院へ行って再検査。

徹底的に自分が納得するまで調べてもらうつもりです。


今日は和食のお店で、それぞれが好きなランチメニューを頼んで
楽しみました。

このお店で4時間近くおしゃべりしまくって
それでも足りなくて
場所を変えて5時まで
顎が痛くなるほど笑って、しゃべって、食べて、飲んで(tea & coffee)
楽しんできました(*^_^*)

GWのあと、体調が悪くて
何をやっても、何処に行っても
気持ちが晴れない日々を送っていたdolceでしたが
お医者さんより、薬より、モーツァルトの音楽より、TVのお笑い番組より
NK細胞が活性化するのは
やっぱり
ピーチの友との気のおけない会話が、一番の元気の素だと
再認識した今日のピーチの会でした〜♪

次回は6月27日(金)です。
4月18日(金)
桜の季節も終わって
本当だったら暖かな日差しを浴びて、春たけなわといったところなのに
今日は朝から強い雨と風で春の嵐
気温もあまり上がらずヒンヤリとした一日でした。

今日のdolceは午後から用があるため
皆と一緒にいられたのはランチの時間の約一時間半のみでした。。。

チェリーは今月も欠席
お仕事やお母様の介護で毎日忙しそう(ーー;)
来月は会いたいわねぇ〜☆

レモンは保健所での、孫ちゃんのポリオの接種に付き添いのため
午後からの参加で
dolceと入れ違い・・・会えませんでした。

今日も
dolceが長崎に帰省した時の、父の病院でのオモシロ話(!?)
から始まり
それぞれの孫自慢

きっと午後からはレモンの参加で
一気に盛り上がった事と思います(*^_^*)

レモンからメールが入っていたのですが
その数行だけでも笑ってしまったのですから。。。

2月のレポートに書いていますが
博多から羽田に帰って来る時の飛行機がとても怖くて
生きたここちがしなかった!!!
っと言っていたのに・・・。

何と、又博多へ行って来たらしいです!
しかも娘さんのEちゃん、Eちゃんのご主人
二人の孫ちゃんの5人で\(◎o◎)/!

レモンからのメールによると
ちゃんとした(笑)大きな飛行機で、全く怖くなく
天井も高いし、空間が広くて
それはそれは快適でした!

パイロットも日本人で
カストロ(前回のパイロットがカストロさんだったのも怖かった
原因の一つだったみたいです)ではなく
安心して乗っていられました。

っと!

レモンの飛行機恐怖症を克服させるための
ピーチの会によるプロジェクトチームは
実現しないまま解散になってしまうのかしら(~_~;)


今日はイタリアンのパパリーナへ行ってきました。


★ホワイトアスパラとエビのグリーンサラダ ★春キャベツとシラスのパスタ
★カニのトマトクリームソースパスタ ★ハマグリとアスパラのパスタ
★カラシメンタイとルッコラのピッツァ ★エビと菜の花のピッツァ
ぜ〜んぶをみんなで五等分にして美味しくいただきました〜♪
ピーチの会のあと
マロンとラズベリーは、手作り焼き菓子のお店
dolceのブログでもお馴染みの『Cafe Rico』

「ハッピーバッグでハッピーに」っという
イベントをやっているので、ハッピーバッグを買いに行く!
とのこと。

『Cafe Rico』のお菓子大好きなdolceとしては
黙っていられません。

「ハッピーバッグでハッピーに」なりた〜い!

「ネエ!ネェ!悪いけれどdolceにも買ってきて〜!」
っと頼み込んで
・・・買ってきてもらいました(*^^)v

これがラズベリーが届けてくれた『cafe Rico』のハッピーバッグに入っていた中身です〜☆
袋の中には
マフィン4コ・スコーン2コ・フルーツケーキや抹茶ケーキなど6種類
全部で12個も入っていました\(^o^)/

明日からのお茶の時間が楽しみです。
次回は全員揃うといいけれど。。。

次回は 5月30日(金)です。
3月21日 (金)
お彼岸の中日が過ぎたというのに、今日は真冬のような寒さでした。

今日はレモンはご主人がお休みなのでCOCOちゃんとCONAちゃん
二人の孫ちゃんを連れてピューロランドへ!

チェリーはお仕事を始めたみたいで、その上
お母様の介護と相変わらずの忙しさでお休み。

従って、いつものお馴染みのメンバー5人で
今日はdolceのうちの近くの釜飯屋さんへ行きました。

メロンの孫ちゃんC君が風邪をこじらせ入院した話
ラズベリーの二人目の孫ちゃんKちゃんが3月7日に誕生した話


dolceが胆石の手術をすることに決まった話(ーー;)
レモンの飛行機恐怖症を克服させる旅に
長崎へ行こうか!
っという話
等など・・・
一ヶ月間たまった話をを一気にしていたら

アチャァ〜!!!


全部食べちゃった\(◎o◎)/!

本当はこんな感じです。(お店のHPよりお借りしました)
★釜飯 ★ヤキトリ

お食事のあとは
「家に来ない〜?」っと言ってくれたラズベリーの言葉に甘えて
全員でおじゃましました。

そして懐かしい(!?)クッキーを頂きました。

みんなの感想
「何だか中のホワイトチョコレートの量が増えたみたい!」

とても美味しく感じました(^^♪

先日伊勢へ出かけたオレンジ
お土産に買った「赤福餅」を帰りのバスの中で
一箱、ご主人と食べちゃった・・・らしいです\(◎o◎)/!

白い恋人も赤福もおかえりなさ〜い☆
次回は4月18日(金)です。
2月22日 (金)
今日は2/22 ニャン・ニャン・ニャンでニャンコの日だそうです
・・・っで、ピーチの会とニャンコの日とは全く関係ないのですが
今日は2月のピーチの会でした。

暖かい南風が吹いて、今日も柔らかな春の日差しが気持ちいい一日でした。

今月もチェリーは忙しいみたいでお休み(ーー;)

先月風邪でダウンしていたレモンも出席して
残り6人全員参加の賑やかで楽しいピーチの会でした〜☆

ピーチの会では度々利用する和食のお店
「せんざん」でのランチ

お食事が運ばれてきても
身振り手振りのレモンの話が、途切れる事はありません・・・。

九州の博多に赴任している長男のS君の所へ行った時の話

飛行機が大嫌いなレモンが乗って帰ってきた飛行機が
ジャンボではなく、今にも壊れそうな小さな飛行機で
羽田に着陸するまで、生きた心地がしなかったこと!

「しかも、機長の名前がカストロだよ〜〜!! ありえないよ!」

(そんな事言ったらカストロさんに悪いわよ!
カストロさん、操縦すご〜く上手いのかもよ(*^^)v)

レモンの飛行機恐怖症を克服させるために
近いうちにピーチの会で、飛行機での一泊旅行を計画する事にしました〜♪

実現できるといいけれど・・・。

みんな続々とお孫ちゃん誕生で
お孫ちゃんに自分の事を何と呼ばせるかが、目下の所皆の関心事です。

前にもここで書いた事があると思いますが、レモンは『ネーネ』と呼ばせています。
7月におばあちゃんになったメロンは『グーチャン』っと呼ばせる事に決定したみたい〜☆
(グランドママからグーチャンにしたんだそう!)

ここの所お休み続きのチェリーは確か名前で『Kチャン!』だったみたい。
来月二人目の孫が誕生するラズベリーは、やっぱり名前で
『Aチャン』っと呼ばせたいみたいなのに
・・・ついつい自分の事を『バーバ』と言っているみたいで・・・。
なかなかうまくはいきませんね^^;

因みにdolceは、極めてオーソドックスに
『オバアチャン!』って呼ばれています。
場所を移動して美味しいデザートを頂ながら、5時近くまでおしゃべりをして帰ってきました。

昨年の12月頃に比べると
日の長さも少しづつ長くなってきて、嬉しいですね〜\(^o^)/


次回は3月21日(金)です。
1月25日 (金)
2008年最初のピーチの会

今年初ピーチだったのに、レモンは10年振りにひいたという風邪でダウン!
チェリーはお母様が昨年倒れてからず〜っと介護の日々(ーー;)

ということで昨年の1月は全員集合だったのですが
今年は5人で始まりました。

今日のお食事どころは
お安い割には美味しい!っとマロンご推薦の
びっくりドンキーへ〜☆

★こんなオシャレな飲み物を頼んでも、一人1000円以下
でランチを頂く事ができました。

ほんとうにびっくりドンキーだわぁ〜\(^o^)/
今日はお給料日の金曜日っということで
ランチタイムも、すごい混雑ぶり!

あんまりゆっくりできる雰囲気ではなく
お食事が済んだらトットとお帰りくださ〜い!
って感じだったので

ラズベリーの 「家に来ない〜?」
っというお誘いにみんなホイホイ乗って
ラズベリー家へ。。。

ちょうどCafe Ricoさん(ラズベリーの従姉妹のお店)の

クリスマスのスペシャル・フルーツケーキ
まだたくさん残っていて

これを 「dolce!五等分して〜!」
っと言われ
何も考えずに五等分したら(したつもり・・・)
・・・全然五等分になってない(>_<)

厚さが五つともバラバラ(@_@;)
アチャ〜〜!!!

それでも誰からも文句を言われる事もなく
美味しく頂きました(*^^)v

ブランデーに浸したドライフルーツが
これでもか!これでもか!っと入っている
ブランデーの香りに包まれた
大人味でボリュームたっぷりの美味しいケーキでした〜☆

今日の「ピーチの会」ではCafe Ricoさんのケーキやクッキーの話題が
随分たくさん出てきたような気がします。

マロンケーキが美味しかったね〜!
カボチャのパウンドケーキが美味しいよ!

そして来月8日から始まるイベント
「大人のバレンタイン」
の事など・・・。

お菓子の話をしていると
とっても幸せで優しい気持ちになってくるのが
わかります〜♪

だって・・・私はdolceですから〜☆


来月は2月22日(金)です。
12月7日 (金)
早いもので、今日は今年最後の「ピーチの会」でした。

忘年会&クリスマス会を兼ねて
全員集まる事ができたら良かったのですが・・・

残念ながら
マロン・オレンジ・レモンそしてdolceの4人だけの
寂しい「ピーチの会」でした。

とは行っても、話し始めると
たった4人だとは思えない程の賑やかさ^^;

そうそう、今日のお食事場所は
久しぶりに、フレンチの《モラトゥール》

テーブル席は、すべて女性達で満席!
ほとんどがdolce達と同年代の女性達〜☆

夫達は今頃何を食べているのかしらん・・・?
って、チラッ!っと頭をよぎりましたが
ソンナノカンケイナイ!」(笑)

運ばれてきたお料理をセッセ!セッセ!と口に運びながらも
おしゃべりに夢中のdolce達でした。
殻つき牡蠣の香草焼き
ほとんどレアに焼いてあり、温かい生牡蠣って感じ!
殻の中のジューシーなレモンと磯の香りのスープがとてもいいお味でした。
生ものが弱い方にはちょっと無理かも(>_<)

なので、レモンとマロンは
ホタテ・エビ・キノコのテリーヌにしました。
白身魚の蒸し物
ソテーしたお野菜の上に、サッパリしたヘルシーなお魚

お魚に弱いマロンは

鳥もも肉のロースト

皮がパリッ!っと焼いてあって、とても美味しかったそうです〜☆
そして・・・ほとんどメインディッシュを食べ終わった頃

うぅぅぅ〜〜〜〜ん???
スープが来てないぞ〜〜〜〜!!!\(◎o◎)/!

dolceとレモンが夢中になっておしゃべりをしていた時
マロンとオレンジは
「今日はスープはないのかしらねぇ〜?」
ってヒソヒソ話してたらしいのですが
・・・隣にいて全く気が付いてなかったdolce

今まで、このお店には何度か来た事がありますが
ランチメニューには必ずスープがついていたはず!

しかも前菜の次に出てくるはずだよ!

「あの〜 すみませ〜ん! スープがきてないんですけど〜!!」
って大きな声で叫ぶdolce^^;

「えぇぇ〜〜〜(^_^;) ・・・・」
っと、明らかに動揺を隠せないウェートレス

「申し訳ありません、すぐにお持ちします!」

・・・っで、メインディッシュが終わった頃に
出てきた パンプキンスープ  です。

厨房からも、イケメンのお兄さんが
「申し訳ありませんでした!」
って謝りながら、スープを運んできてくれました。

いいのよ!いいのよ!
別に怒ってるわけじゃ〜なくて・・・
気が付くのが遅かった自分達に呆れているだけなんだから!
(マロンとオレンジは気が付いてたんだよね。気が付いたらすぐに言おうね!)

そのうちに、食べた事を忘れちゃって
「まだ、きてないわよ!」な〜んて、文句言うように
なっちゃったりしたら
どうしましょ(@_@;)

おお〜コワッ!(笑)
そして、デザートは
フルーツと赤ワインのジュレ アイスクリーム添え

トロトロのジュレと、甘さ控えめのアイスクリームが
口の中でトロ〜ンっと溶けて
スープが遅れてやって来たことなどは
もうどうでも良くなるほど、美味しいデザートでした〜♪
今年の「ピーチの会」は、2月にはdolceの両親の入院とかがあって
皆勤ではなかったけれど

先月は4年振りに、大阪からのキーウィにも会えたし
7月には、メロンが新米おばあちゃんになりました。

さあ!来年はどんな年になるでしょうか。
ピーチのメンバーとメンバーの家族全員が健康で
嬉しい事、楽しいことがたくさんありますように!

元気で新しい年を迎えたいと思います。

来年1月は18日(金)が
「ピーチの会」の新年会です。
11月12日(月)
「ピーチの会通信」のホームページへのUPは、久しぶりです〜☆

9月はブログへはUPしていたのですが
10月はブログもサボッちゃいました^^;

今日のピーチの会は、横浜まで出かけてきました。
まだ11月だと言うのに、街はもうクリスマスモード一色
待ち合わせのデパートでは
クマちゃんでできた、こんなに可愛いツリーが飾ってありました〜☆


今日は、4年前に大阪へ越して行った、キーウィの上京に合わせて
横浜のホテルのレストランに、ピーチの会メンバー全員が勢揃い!
っと言いたい所
残念ながら、家庭の事情でチェリーは不参加(ーー;)

ちょっと遅れてやってきたキーウィに
みんなが
「ウワァ〜!お久しぶり〜!変わってないわね〜♪」
っと、キャーキャー、ワーワー
まるで女学生みたいにハシャギマクリ・・・。


レストランのオープンと同時に入り
結局、11時半から3時過ぎまでの
約4時間
おしゃべりのしどうしでした。

お料理はバイキング形式だったのですが
落ち着いた雰囲気のレストランで
dolce達の席だけが異常に盛り上がっていたみたいでした^^;

ちょっとうるさかったかも・・・。

★その場でカットしてくれるローストビーフが美味しかったわ!
★リゾットやナスのマリネもサッパリしててGood〜!

この他にも、ピザは頼むと、アツアツの焼きたてを席まで持って来てくれます。


おしゃべりの中身は、孫自慢(笑)から始まり
子供達の事、夫の事、親の事、血液型の話題から、
孫には自分の事を何と呼ばせるか(おばあちゃんではなく名前を呼ばせよう!)

〜などと、まるで話題に脈絡がなく
血液型の話をしていたかと思うと
いきなり、昔の恋人との遠距離恋愛^^;
の話に飛んだりと
話題はジェットコースターのごとく猛スピードで駆け抜けます。。。

話題に乗れる人、乗れない人などお構いなしで
おしゃべりは続きます・・・。


★おしゃべりに疲れた人はアイスクリームや
★フルーツやケーキのデザートを・・・

「ピーチの会」は久しぶりだったキーウィですが
4年間のブランクなど微塵も感じることなく
まるで毎月参加しているがのごとく
個性的なピーチのメンバーの一員として
ひるむことなく(!?)一緒に楽しんでくれたみたいです(*^_^*)

上京するときは必ず連絡してね!
っと約束して
レモンとメロンとdolceは少し早めに別れました。

あのあと、他の4人は何処へ行ったのかしら・・・?


次回は12月7日(金)です。
8月17日(金)
6月と7月のピーチの会は、一応ランチにはちゃんと出席したのですが
何だか慌しくて
お食事の写真を写すのを忘れたり、ピーチの会のあとに音楽会へ出かけたりと
バタバタしていました。

・・・なので
ブログへは毎月UPしていたのですが、
こちらのHPへUPしたのは久しぶりです。

毎日毎日、まるで熱っせられたフライパンの上で暮らしているみたいな
カンカン照りの猛暑が続いています。

立秋も過ぎ、お盆も過ぎたというのに
日本列島は一体どうなってしまったのでしょうか?
去年の夏もこんなに暑かったかしら?

今日のピーチの会は
オレンジ・ラズベリー・マロン・dolceの4人のみ!
カニが大好きなマロンは、レディース蟹御膳で大満足〜♪
ラズベリーとオレンジは寿司御膳
dolceはちょっとオシャレなにぎりのセット
今日は、ランチのあとに、
先月誕生したメロンの孫ちゃんに会いに行ってきました。

・・・そうそう、赤ちゃんで思い出しましたが
ピーチの会は、今日もおめでたいニュースが〜

ラズベリー家のYちゃんの所に、来年の3月二人目の赤ちゃんが誕生します。
おめでとう!!

今月末には、レモン家のEちゃんに二人目の女の子の赤ちゃんが誕生予定!
『ピーチの会』は、少子化問題とは無縁みたいですねぇ〜〜(*^_^*)

では、ピーチの会 6人目の赤ちゃんC君のお披露目です。
(C君のママとおばあちゃんであるメロンの了解をとってありますので・・)
お誕生してから、今日でやっとひと月だというのに
しっかりカメラ目線のC君

可愛いねぇ〜〜
クリンとした大きなオメメがパパにソックリでした!

みんなで代わる代わるダッコさせてもらって
赤ちゃんの感触をたっぷりと味わわせてもらいました。

どんな男の子に成長するのか楽しみ〜!

ピーチの賑やかなオバサン達は
きっと君が成人式を迎えるまで、アアダ!コウダ!と
うるさくお節介を焼くと思うので、覚悟していてね〜♪

C君の笑顔でとても幸せなひと時を過ごすことができた
8月のピーチの会でした〜☆

次回は9月14日(金)です。
5月25日 (金)
5月のピーチの会は25日でした。


同じ25日、友人から帝劇で上演されている「マリー・アントワネット」に誘われたdolceは
残念ながら今月の「ピーチの会」を欠席しました^^;

以下はマロンから届いたレポートを簡単にまとめたものです〜♪

チェリー家に同居していた、長女Sちゃん一家が引越しをして出て行ったので寂しくなった話
今年から一年生になった孫のHちゃんは、入学式の日から
早速ボーイフレンドやガールフレンドを作って帰ってきたこと。
K君は1歳7ヶ月にして13kg超のビッグボーイ。
一日に牛乳を3リットルも飲むんだとか\(◎o◎)/!

レモン家ではS君の赴任先が博多と決まり、涙のお別れ(ーー;)
一緒に博多まで引越しの手伝いに行って、昼間は一人で博多見物をしていたらしい
知らないうちにS君に彼女がいて、毎晩のように長距離電話がかかってきていたそうな〜☆
Eちゃん一家は自宅購入を考えて、レモン家の2階に間借り中。

メロン家の、Yちゃんのお腹の赤ちゃんも順調で、新居も完成したとのこと!
(若いのにみんな偉いね!!)

ラズベリー家のYちゃんも頑張って子育て奮闘中。
ネットでブランドの中古品を買っては、Rちゃん用にリフォームをして可愛く着せているらしい〜♪
最近のママは余裕があるんですねぇ〜(^^♪
感心しちゃいます。



オレンジと私は途中、高い壁でもあるかのような錯覚に陥り
わざとペットの話とかしておきました。(マロンのレポート原文)

今回も楽しく賑やかなピーチの会だったみたいです!
マロン、詳しいレポートをありがとう〜☆

次回は6月22日(金)だそうです。
4月20日(金)
ピーチの会通信、2ヶ月振りのUPです。
2月は参加者が少なく中止(dolceは両親の入院で長崎で奮闘中^^;でした。)

3月はあったのですが・・・dolceがカメラを忘れて一枚も写真が無い為UPをあきらめました。
3月の内容をお知りになりたい方はブログ「dolceの日記」をご覧になってくださいネ〜(^^♪
(この時使っている写真は・・・たまたま同じメニューだったので、以前撮ったものです。)

っという訳で
今日はイタリアンのお店『Papa lina』で
いつもながらのおしゃべり三昧
日頃溜まったストレスを、しっかり発散させてきました。
イタリアンレストラン 『パパリーナ』
クリーム仕立てのニョッキ・スパゲティ2種・ピッザ2種をみんなで分け合って
いただきました!

場所を移して
デザートはアップルケーキやコーヒーゼリーwithソフトクリームやトマトのシャーベット
みんなで少しづつ味見(!?)をしながら
今回もしっかりおしゃべりしてきました(*^_^*)

話題は
メロンの長女Yちゃんの披露宴話から始まって
その時の写真に写っていたメロンの姪御さんが、ドイツの音大留学に挑戦している話〜♪
その子のお兄ちゃんの話になると
何故かわからないけれど・・・やけに食いついてくるラズベリー

そのラズベリーの従姉妹が、フランス人と結婚した話
別のお料理上手な従姉妹が、パウンドケーキをネット販売始めた話
お店の名前は Cafe Rico (覗いてみてね〜♪)

次回は多分そのケーキが試食できると思います。
そしてdolceとマロンはそのパウンドケーキを必ずお買い上げ〜☆
っとなるハズです!!

そしてマロンのお母様が持っている携帯の、非常ベルが鳴り出して
止まらなくなった話
そのお母様に対して厳しい態度をとるマロン!

夫達の頭に来る話(笑)
夫にも言えない身体の悩み・・・。

等など・・・次から次へとよくもまあこんなに\(◎o◎)/!
っと尽きることないおしゃべりは続き
そろそろ解散時間の5時が近づいて
お金の精算をしながらも・・・まだ話し続けるdolce達^^;

次回は5月25日(金)です。

3年前に大阪に越した元メンバーのキーウィさんから
先日久しぶりにメールがありました。

暖かくなったら会いたいわ!
っと書いてあったので
連絡してみようと思います。

次回は全員で会えるといいなぁ〜!
1月19日(金)
今日は今年初めてのピーチの会でした。

メンバー7人全員が、和食のお食事処『木曽路』に集まり
今年も新年そうそう、大盛り上がりでした!

お刺身・煮物・天婦羅・茶碗蒸し・炊き込みご飯
と、美味しいお料理がたくさんでお腹いっぱいになりました。
ピーチのメンバーは7人中、横浜生まれが3人、九州出身が2人
四国出身が2人と出身地も様々です。

・・・子供達が結婚すると、相手の出身地によって「食」に関する常識も
少しづつ異なり、家族が増えるということは
いろんな話題がどんどん増えてきて、とても楽しいですネ(*^_^*)

たとえば・・・カレーに入れるお肉は
牛か豚か?

カレーに入れるお芋は
じゃがいもかサツマイモか?
(ピーチのメンバーの中にも、サツマイモを入れるという人がいてビックリ!!)

肉じゃがのお肉は
牛か豚か?

どうでもいいことなんですが・・・
家庭によって
お料理の常識って、こんなにも違うものなんだ!
っとわかった、今年初めてのピーチの会でした。


そして、今日は新年にふさわしく、嬉しいお知らせがありました。

少子化問題が叫ばれている日本ですが
少なくとも「ピーチの会」はベビーラッシュが続いています〜♪

7月にメロン家に初めての孫ちゃんが誕生予定
8月にはレモン家に二人目が・・・。

「ピーチの会通信」にも度々登場してくれているKちゃんが、お姉ちゃんになるんです〜☆

余計なお世話なんですが
今日も、生まれて来る子達の名前をみんなでアレコレ考えたりして・・・・。

元気な赤ちゃんの誕生を、みんなで楽しみに待っていますね。

来月は2月16日(金)です。

戻る

inserted by FC2 system