Top 五行歌の世界 旅日記 dolceとお散歩 ピーチの会 bbs blog

ピーチの会通信 2009年 2008年 2007年 2006年


12月25日(金)

Merry Christmas!!〜☆
今日は、今年最後のピーチの会でした。

全員集まる事ができたら良かったのですが
オレンジは体調があまり良くなくてお休み。
メロンもお仕事で、残念ながら欠席でした。

二ヶ月ぶりに参加したレモンとチェリー、そしてマロン・ラズベリー・dolceの5人で
クリスマス会&忘年会を兼ねたピーチの会
楽しんできました。

場所は初めて行くイタリアンのお店




今日もたくさんおしゃべりをしてきました。

点滴だけで命を繋いでいるお義母さんの事を話すラズベリーは
とても辛そうでした。

チェリーもレモンも悩みはたくさんあるのに
明るく逞しく生活しています。

月に一度集まってランチをしながら話すだけですが
このピーチの会で、胸の中に溜まったモヤモヤした物を
ぜ〜んぶ吐き出す事ができる場所があって
私達って本当に幸せだと思います!

来年も、きっとまだまだ色んな事が起きると思いますが
ピーチのメンバーはどんな事が起きても
きっと逞しく乗り切る事ができるはず(*^^)v

このピーチの会がこれから先もず〜っと
癒しの場所、ストレス発散の場所であってほしいと
願っています。

来年はみんなで一泊旅行ができたらいいけれど・・・。
(毎月やっている積み立て金も随分と溜まった事ですし)

皆様良いお年をお迎えください!

来年は
1月29日(金)が第一回目です。

11月27日(金)
先月は4人きりでのピーチの会だったので、今月は全員で会える事ができたら
いいけどなぁ〜☆っと期待していたのですが
残念ながらレモンは仕事、チェリーは風邪を引いてしまってお休み。

今月はマロン・ラズベリー・オレンジ・メロンそしてdolceの5人での
ピーチの会でした。


今日は偶然にも、オレンジ以外のみんなが写真を持ってきていました。

ラズベリーは孫のRちゃんの七五三の写真を。
お人形さんみたいに可愛いいRちゃんの写真を見て


女の子がいないdolceは
「三人の息子達よ、お願いだから、一人でいいので女の子の孫を抱かせてくれ〜〜〜!!」
っと心の中で叫んでいました(^_^;)

ワーキングホリデーでニュージーランドへ行っているマロンの次女Sちゃんの
ニュージーランドでの生活を楽しんでいる様子が手に取るようにわかる写真を
見せてもらいました。

バックパッカーのためのドミトリーの室内の様子や
そこで自炊して作った美味しそうなお料理の写真、そして
高所恐怖症のdolceの三男が見たら卒倒しそうな
Sちゃんがスカイダイビングをしている写真など・・・。

因みにSちゃんとdolceの三男は幼稚園の年少さんの時のクラスメイト。
あの頃から、Sちゃんはズバ抜けてしっかりしてたなぁ〜\(^o^)/

初めての運動会でのお遊戯で、始めから終わりまで突っ立ったままだった息子!
Sちゃんは音楽に合わせてとても上手に踊っていたというのに・・・。

そしてメロンのフランス旅行の写真も、とても楽しかった様子が
良く撮れていました〜☆

そのうちにピーチの会で海外旅行に行きたいわね!
っという楽しい話から

話題はラズベリーの義母さんの介護の話に。。。
色々と大きな悩みが山積のラズベリー。

「ストレスが溜まる前にピーチの仲間に召集かけるのよ!」
「一人で溜め込んだら病気になっちゃうから、ここでぜ〜んぶ吐き出しちゃいなさい!」
っとみんなに言われて、少しは元気になってきたラズベリー。

人事とは思えません。
優しい仲間がいてくれるので、ピーチの仲間たちは
親の介護もきっと笑顔で乗り切ることができると思います。

子育てがやっと終わったかと思ったら、今度は親の介護・孫の世話と
なかなか自由にならないdolce世代。

少しでも暇を見つけて上手に楽しみたいと思います。
来月は全員で会えますように。

来月のピーチの会は12月25日(金)クリスマスです。



10月9日(金)
昨日、日本列島を縦断していった台風18号の被害も
dolceたちの住む横浜は、たいしたことがなく
今日は台風一過のいいお天気になりました。

先月お休みだったラズベリーとオレンジは出席でしたが
メロンとレモン、チェリーがお休みのため
あとdolceとマロンと4人きりのピーチの会でした。

dolceのエジプト・トルコ旅行の話から始まって、夫のリタイア後の保険の見直しの話、等など
4人だとお互いに話の内容が良く見えて
ハズム!ハズム!

そして、今日最大の話題は
先月17日に誕生したラズベリーの三人目のお孫ちゃん!


そのお孫ちゃんに付けられた名前をめぐって
一時間以上、盛り上がりました\(^o^)/

パパとママが一生懸命考えて付けてくれた名前
多分トレンディドラマには、決して出てきそうにもない
凝った名前ですが
きっとパパの想いをしっかりと受け止めて
名前に負けない
立派で頼りがいのある、素敵な男性に育ってくれることだと思います。

H君は、まさか自分の名前でこんなにも盛り上がったなんて
思ってもいないでしょうね。。。

和食のお店でデザートまであったのに
今日は写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていたdolce!
ここに貼り付ける写真が一枚もありません(ーー;)

まあ、たまにはこういう日もあるでしょう。

来月のピーチの会は11月27日(金)です。
9月11日(金)
今日のピーチの会は、久しぶりに美味しいフレンチのお店に行ってきました。



全く悪気はなかったのですが、先月とっても可哀相な事をしてしまった
ラズベリーも来れたら、良かったのにね〜☆

この夏、ご主人が二度も入院なさったり
三人目のお孫ちゃんの誕生が間近で、何かと忙しいみたいで、残念な事に今日も欠席!
頑張り過ぎて身体を壊さない様に気をつけてね!

オレンジも自宅のキッチンの水漏れで、今日業者が来ることになり急遽欠席。

先月欠席だったレモンとチェリーは二ヶ月ぶりの出席で
積もる話に花が咲き、おおいに盛り上がりました〜☆

同居しているチェリーのお母様が脳梗塞で入院した話。
レモンのご主人が熱中症で入院したり、レモンが仕事を始めた話。

マロンの娘がニュージーランドで頑張っている話
メロンの2才の孫ちゃん(男の子)が赤ちゃんが大好きで
「アカチャン!アカチャン!」っと言うので赤ちゃんのお人形を
買ってあげた話。

等など、今月も美味しいフレンチを頂きながら
楽しいひと時を過ごしてきました。

★サンマのカルパッチョ ★桃の冷製スープ
★真鯛のポワレ ★デザート パイナップルのブリュレ
12時開店と同時にお店に入り、周りのテーブルもすぐに満席になっていたはずなのに
・・・気が付けば周りにはだ〜れもいなくなり、dolce達のグループのテーブルだけが
相変わらず賑わっていました^_^;

お会計を済ませて入り口の看板をチラッ!っと見たら
ランチタイム 12:00〜14:00
となっていて

この時点で15時(@_@;)

「あの〜、そろそろ・・・・」
な〜んてお店の人が言ってこないところも、このお店のいいところ。
ますます気に入りました(*^^)v

来月は10月9日(金)和食のお食事処で
8月28日(金)
8月も今日を入れてあと4日!
今年も、もう三分の二過ぎてしまったのですね。

今年の夏は猛暑がないままに秋に突入してしまいそうです。

今月のピーチの会は和食のお食事処の予定だったのですが
ほとんど同じ敷地内にイタリアンのお店があり
そのお店が今月いっぱいで閉店になるらしい
っという事をdolceが言ったために、急遽dolceの車に乗っていた4人で
「じゃぁ〜、今日はイタリアンにしよう!」
っということになりました。




ところが、このことがトンデモナイ事件(!?)に・・・。

当然駐車場も、初めに予定していた和食のお店と同じ場所で
あとから来るラズベリーには携帯でお店の変更を知らせればいいわね!
っと気楽に考えていたdolce達。

すぐにラズベリーにメールでお店の変更を知らせたdolce

ところが、すでにこの時、ラズベリーは和食のお店に着いていたのです。
しかも運が悪い事に、彼女は携帯を家に忘れてきていたのです。

イタリアンのお店に入って注文し終わっても
一向に彼女からメールの返信がありません。
みんなで代わる代わる電話をしても全然つながりません。

あとでわかったのですが、和食のお店でdolce達を45分間も
待ち続けたラズベリー!
待てど暮らせど約束の時間に誰も現れないラズベリーの気持ちを思うと
今思い返しても胸が痛みます。

ちょっと和食のお店を覗いて見れば良かったのに
携帯に頼ってしまったdolce達。
当然、いつも携帯を持っているものだと信じ込む怖さ。
ごめんね!ラズベリー<m(__)m>

一人家に戻って、置き忘れた携帯を見てやっと事の真相を理解した
ラズベリー。

再びイタリアンのお店に来る気持ちにはなれなかったラズベリー(ーー;)

来月はきっと笑顔で会えるわね(*^_^*)
みんな待ってるからね〜
7月10日(金)
6月19日に予定されていたピーチの会でしたが
この日、急にdolceが松島・蔵王への旅行へ行く事になり、6月の定例会は中止。
ピーチの皆さん、申し訳ありませんでした<m(__)m>

そして7月は、前から気になっていた町田藤沢街道沿いの
コジャレたレストラン「Cafe Coba」へ

ところがこのレストランが全くの見掛け倒し^_^;


外観はヨーロッパの田舎にあるレストランっぽい雰囲気で
きっと洒落たメニューがおいてあると思いきや・・・

カレーライスとスパゲティの3種類!
エアコンはまるできいてなくて厨房は丸見えだし、部屋の隅っこには
渦巻き型の蚊取り線香が置いてある。

庭ではバカボンみたいなおじいさんがウロウロしていて
(もしかしてここの主???)
もう最低!!

まあ、人生長く生きていると、色々あるとは思いますが、
この日は笑うしかない一日でした\(◎o◎)/!
5月22日(金)
3月4月とdolceは長崎へ行っていました。

なので、今日は久しぶりのピーチの会、和食のお食事処“海鮮市場”
にピーチのメンバー7人が全員集合しました。

今月、このお店に何気なく決めたのですが
偶然にも、昨年の5月もこのお店でのピーチの会でした。

・・・っというのは
今月はマロンの誕生日
昨年もそうでしたが、今年も店長さんから、
お花と、デザートにアイスクリームのプレゼントを頂きました〜☆

おめでとう マロン!

今日も良くおしゃべりしました。

dolceの、長崎での両親の介護話を沢山聞いてもらいました。
メンバー全員、昨年の長崎旅行でdolceの実家にも寄ってもらい
頑固な父と我が儘だけど憎めない母に会ってくれているために
dolceの話がよ〜くわかる
と言って聞いてくれました。
感謝!感謝! です。

みんなアラファイブ(アラフィフス?)になり
アッ!dolceはアラ還ですが(^_^;)
それぞれアチコチ身体の不調が出てきて大変!

入院して手術をした人
病院通いをしている人

先の見えない親の介護を親身になって行うには
介護をする本人自身が健康でないと
優しく世話をする事はできません。

dolce自身も色々と持病を持っているので、現在病院通いをしていますが
ピーチのメンバーも、これから先まだまだ
親、子供達、孫達から頼りにされるように
健康な娘、母親、オバアチャンでいたいと願っています。

そして、もちろんピーチの会で、いつまでも仲良く楽しく過ごすためにも
健康には充分気を付けたいですね\(^o^)/

来月のピーチの会は6月19日(金)です。
2月20日(金)
今月のピーチの会は久しぶりに藤沢湘南台にある“亜希子”へ行ってきました。

朝から冷たい雨が降り続いていましたが
午後には雨もすっかり上がって
帰る頃には少し暖かくなってきました。
昨年の夏に行った時には青々としていた芝生は
まだ枯れ草色で、庭の木々も寒々としていましたが
入り口に飾られた寄せ植えは、すっかり春の装いで私達を出迎えてくれました〜♪

今日はメンバー7人全員集合で、ランチメニューを頂きました。
★オードブル ★ポークの黒味噌ソース ★デザート
お料理にはパンとスープorご飯と味噌汁が付いて、デザートには
もちろんコーヒーか紅茶が付いていました。

今日も泥酔大臣の話から裁判員制度、年金について、産科医の話と
次から次へと話題満載の一日でした。

そうそう、ラズベリーの長女、Yちゃんがおめでたです♪
今年の9月に三人目の赤ちゃん誕生!

この何年か、毎年baby誕生の嬉しいニュースが続いているピーチの会です。

dolce家は今のところS君一人ですが
これからピーチの会のチビッコメンバーは続々と増え続ける事でしょう。

この子達が大人になった時に、安心して生きていける国であるためにも
私達大人は、真剣に政治家達を監視する義務があると思います。

来月のピーチの会は 3月20日(金)です。
1月30日(金)
今年初めてのピーチの会へ行ってきました。

今日は朝から一日中冷たい雨が降り続いていましたが
ピーチの会は、チェリーが風邪でお休みの他は
相変わらず全員テンションが高く、賑やかな一日を過ごしてきました。

ラズベリーはお義母さまが入院なさったので
午後から、ご主人とお見舞いに・・・。
なので昼食を済ませてすぐに退席(~_~;)

大変だわぁ〜(ーー;)
他人ごととは思えません。

子育てがやっと終わって、さあ!これから遊ぶぞ〜!!
っと思っていても
夫がリタイアして一日中家の中に居座り^_^;
親の介護や孫の世話で、なかなか自由な時間が持てないのが
dolce世代の悩み

そうこうしているうちに
今度は、自分自身の身体が言うことをきかなくなってくる。。。

そうなる前に、楽しまなくっちゃ\(^o^)/

とは、言うものの
それぞれのメンバー達には色んな悩みや心配事もあり
お互いに包み隠さず、思っている事を本音で話すことによって
ストレス発散ができるのも、このピーチの会の最大のメリットです。

これから先も癒しの場として
ず〜っといつまでもピーチの会の存続を願っているdolceです〜☆

来月のピーチの会は  2月20日(金)です。
←2008年へ
inserted by FC2 system